見出し画像

🍜2021.04.07 しゃかりき京都タワー店

どうも、4ニョッキ🍜です。

さて、昨日、京都タワー地下フロアにあるフードコート内に出店してるラーメンしゃかりきさんの洛ラーメンを食して来ましたので記事にします。

2017年オープンか、知らなかったw

駅前なのに、京都千丸しゃかりき murasakiという名前w


まず、先にメニューを決めてお支払いしてから、カウンターで食べるかフードエリアで食べるか選ぶ感じでした。

ラーメンで言うとノーマル、洛、紫があり、何か違うかと言うと、トッピングの量が変わる感じです。取り合えず、私は真ん中の洛にしました(1,080円)。

カウンターに座って、4分ほど待って出てきたのが、トッピングのほう

鶏のももと胸のチャーシュー、豚のチャーシュー、煮卵、小松菜のゆでたやつ。これでノーマルに400円プラスっていう。

画像2


次に出てきたのがラーメン。珍しい特注のアルミの容器でできた変わった器。熱くないのでしっかり持ってくださいとのことでした。

確かに熱くない。軽い。

画像1


シンプルな醤油ラーメンですね~。で要は、この具を上にのせれば↓

画像3

わーいラーメンっぽい✨

ところで、しゃかりきと言えば千本丸太町に本店があって、ダブルスープっぽいイメージだったんですが、カウンターに魚粉の容器がありました。昆布の粉末も。要はお好みで味を調整できるようになってたようなのですが、気づかずそのまま食べちゃいました。

味の感想としては、スープはあっさりめ、麺は太目。どちらかというと、具を食べるのを楽しむといった感じでした。鶏モモ、ムネのチャーシュー、豚のチャーシュー、煮卵、小松菜。。。なかなかボリューミーだ。

ちょっと品のいいラーメンという感じですか、この洛の上の紫ですと1,280円で6種類の具材が乗るみたいなのですが、それも贅沢をしたい人にはいいのかもしれませんね。私はラーメンに1000円以上だすのには若干抵抗があったようですw

京都駅前独自の進化を遂げたラーメンという感じですか?

もしかしたらつけそばが人気なのかもしれません。機会があったらそちらも食べてみたいなあ。

ごちそうさまでした。

おわり


良ければこちらもご覧ください




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。