見出し画像

🍻FB初期Upの料理で乾杯

今日も1日お疲れ様、花金に乾杯🍺

これは鶏のから揚げを右半分はネギ甘酢和え(ユーリンチーっぽく)にしてるのかな?それと、エビとチンゲン菜の中華風炒め物というか、とろみあん風っぽいですね。自分で言うのもなんですがエビの下処理が丁寧。今日は料理の作り方などは控えさせていただいて、料理写真を上げ始めた頃の話を。

画像1


テーブルマットが比較的新しいのと、LINEカメラの加工の覚えたての感じが出てるので、写真にログはないのですがおそらく2012年くらいのものかなって想像してます。

そもそも、僕が料理をよくする話から、FBに料理写真上げたらって周りから勧められたのがもう少し前なのですが、当時の会社の課の女性アシスタントの方から、せっかく料理写真を挙げるならLINEカメラとかを使ったほうがいいですよ、もったいないですよって言われてよくわからないまま使いだしたのですが、今考えると半分使い方間違ってたなってちょっと恥ずかしくなる感じです💦

ぼくは周りの枠を入れるとかそういう使い方をずっとしてたんですが、もっと色合いとかホワイトバランスとカをいじってからアップしたら料理もおいしそうに見えるのになって。この写真は地味だったので、さっき色合いを鮮やかになるよういじりました🔨

言うて「映える」なんて言葉がまだなかった時代に、どうやったらいいねがもらえるんだろうなんて考えてらからこんなのになるんですよね。

で、そのFBはなんかやってるうちに人間疲れしてしまって。

次にInstagramで再開したのですが、ファイスブックよりもさらにいろんな人とつながってしまって、結局誰に向けて発信してるかわからなくなっちゃった。でInstagramは見るだけのほうがいいなってなって、観る垢になっちゃったわけです。

それで、今はNoteをやっていますが、昨日で3か月目に突入です👏

ありがとうございます🥰

Noteをやってると、自分の思ってたこととか文章にしていく中で再度整理ができるのと、その整理したものが形に残るのがやってていいなって🍀あとはレビュー数ってのだけで励みになります。いいねは記事の良し悪しの判断材料にはなるんですが、いかに見てもらうかよりも、僕がいかにして継続していくか、それが大事なのかなって思ってます💕

ただ正直に言いますと、Noteを書く時間はあるのですが、オススメの作品を書く時間、麻雀をする時間が取れない。というか、好きな漫画やアニメもたまりまくっていて、はたまたどうしようかなっていう感じです(-_-;)

それでもポコチャを開いてしまえば、ネット上のつながりってだけですが、知ってる人がいっぱいいて楽しいので、Mリーグは個別に観つつ、頭半分はポコチャって感じです。ここ最近土日も別用でバタバタしてたので、今週末は今期のアニメをチェックして、今期のアニメについて記事にでもしてみようかな?。あと来週のおすすめの作品を何か。。。

それにしても、僕みたいな素人の麻雀の記事を結構な人に見てもらってるので、なにか一個ぐらい新しいの上げたいのだけど。書くネタはあるんだけど、めちゃんこ、エネルギーがいるんだよなー。Mリーグをやってる間は、なんか基本ルールみたいなのを不定期にでもちょこっとづつ挙げてみようかな?牌の種類とかから🀄

いやーキャパオーバーってやつですね。。。


おわり


⤵良ければこちらもご覧ください<(_ _)>


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。