見出し画像

中医学をはじめた理由

結論から言うと、

「本当に効くの?」

という疑心的な興味が始まりでした。

薬学部に進学したものの、当時のカリキュラムに「漢方」や「生薬」は6年間のうちのたった数時間。

当然、薬剤師国家試験に出る問題数も、全体の345問中2問程。(現在は不明ですが‥)

薬剤師国家試験を突破するのに、この2問の為に勉強時間を費やすことが私には出来ませんでした‥

捨て問です。笑

捨てちゃいけないんですけどね( ;∀;)
当時の私に余裕は無かった‥
正当化すると、戦略的選択です!笑


でも、それでも中医学(漢方)への興味は薄れず、仕事に就いてからは益々学習意欲が高まってきました。


当初、中医学について何も知らない私は‥

「臨床データないのに本当に効く?」

「昔の人はどうやって使ってたの?」

「なんでずっと必要とされてるの?」

決してポジティブな興味とは言えませんが、

「中医学(漢方)」の理論が知りたい!

という純粋な気持ちだったのだと思います。


今では中医学に携わっている時間の方が長くなってきて、奥深さに魅了されています☆


今後も、中医学が

『自分や大切な人のココロとカラダを支える手段の1つ』

になればいいな〜と思い、発信していきます。


中医学については、また今後も書いていきたいと思いますので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください٩( ᐛ )

#中医学 #漢方 #薬膳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?