見出し画像

日常にマインドフルネスを取り入れる

瞑想する時間なんてない!という忙しい方も多いと思います。日々の生活の中で取り入れているマインドフルネスをご紹介します!

マインドフルネスブーム

おはようございます。Emiko@EQGA公認プロファイラーです。

「マインドフルネス」最近、雑誌なのでも目にするようになりましたでご存知の方も多いと思います。

マインドフルネスとは、色々定義がありますがWikipediaに以下のように記載されています。

今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもあるる。

引用【Wikipedia】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9

マインドフルネス瞑想は、今現在起きていることに注意を向けます。

身近にある瞑想は、やはりヨガ中に行われるものでしょうか?私もヨガを10年ほどしていますが、瞑想はとても苦手です。

「終わったら何食べよう」とか、「この後あれをやらなきゃな」、、、など雑念だらけで今現在起きていることになかなか注意を向けることができません(笑)

生活に取り入れるマインドフルネス

私のように瞑想が苦手な方にオススメな方法が、生活に取り入れるちょっとしたマインドフルネスです。

3分程度で結構なので、それだけに集中する時間を作ってみてください!

例えば、私の場合ですが、「料理中にひたすら野菜を刻む」「庭の草をひたすらむしる」「畑仕事の時にひたすら収穫する」「掃除中にトイレをひたすら磨く」などを行っています。

この3分間、ただこの単純作業だけをすることで、短い時間ですが何も考えていない空っぽな頭になり、不思議と心も落ち着いてきます。

あぁ~、イライラ・ザワザワしているなと感じたら一か所集中して部屋の片づけをするのもオススメです!部屋も綺麗になりますし、心も若干ではありますが穏やかな気持ちになります。

慌ただしい日々の日常の中で、毎日3分程度、ご自分にプレゼントする意味で集中できる単純作業を見つけてみてはいかがでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンが励みになります。