見出し画像

非効率なスペイン人の話(笑)

何年か前にスペインのバルセロナにいる友達のところに遊びに行った。彼はアメリカ人だが、奥さんとの普段の会話をスペイン語でするほどスペイン語が上手だ。

彼は僕に言った。「安かったから、バルセロナ近郊の海岸の近くに別荘を買ったんだ。そのうち人に貸す予定だけど、まだ準備できてないから、お前しばらく住んだら?」

インターネットが無いと仕事ができないから住めないと僕が言ったら、彼はインターネットの契約をしてくれると言って、どこかに電話をした。その後、彼は2時間くらいそのインターネット会社と電話をしていた。スペイン語はよくわからないので全部彼に任せていたが、(インターネットの契約するだけで、そんなにたくさん喋ることあるのかなー)と内心思っていた。だが、電話が終わると「すぐ契約できそうだ」と彼が言ったので、ホッとした。

次の日、そのインターネット会社から電話が掛かってきて、彼が何か話していた。今回の電話はとても短かった。電話が終わると彼は僕に言った。

「うちの別荘は、その会社のエリアじゃないってさ。」

僕は思った。(それって、最初に確認することだろー。昨日の電話は何だったんだー。スペインって効率悪いー。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?