見出し画像

生酒

最近生酒を飲むようになった。

もともとはビール党だった。ただ、グルテンが体に合わないことに気づいてからは、家ではビールを飲まなくなった。芋焼酎の炭酸割りを飲むことが増えた。

日本酒は好きではあったが、食事しながらガブガブ飲む感じじゃないし、焼酎の炭酸割りに比べると割高なこともあって、たまにしか飲まなかった。

ただ、前から思ってたのは、日本酒を飲んで、歯も磨かずに寝落ちしてしまった次の日の朝、歯が、磨いてない割りに汚れてないなぁ、ということだった。歯の表面がつるつるしてる感じで。

同じように感じていたのは、納豆を食べてすぐ寝た場合だった。納豆は腸内フローラに良いと効くけど、口内フローラにも良いのだろうか、と自分なりに推測していた。

そして、納豆と状況が似ているということは、日本酒は腸にも良いかも、と思い始めた。味噌や蜂蜜も、加熱殺菌してない方が善玉菌が生きていて体に良いと聞くので、日本酒も生の方が良いだろうかと思って、生酒を飲むようになった。

確かに、腸の調子が良くなった気がする。酒は百薬の長ってこういうことではないか?これはもっとたくさん飲まねば.....

いろいろ理屈を言って酒を飲む口実にしているわけではありませぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?