見出し画像

LISTENというタイトルからも想像できるかもしれないけど、聴くことの大事さや聴くことの効果を改めて認識させてくれる一冊

目次を含めて約500ページの中に、ビジネス分野、親子や夫婦等の人間関係など、聴くことに関わる幅広い事例と、それに関する研究なんかが紹介されている。

例えば、CIAが採用するのは、聞く力が優れている人だということとか、具体的な事例が数多く書かれていて、結構読みやすい。

聴くことの大事さがもっと浸透していくといいな~

紹介していたらキリがないけど、気になったフレーズを並べてみた。
↓↓
聴くことは、自分自身への理解も、話し相手への理解も深めます。

話に耳を傾け、共感する方法を学べば、人間関係のあり方は変えられます。

よく「聴く」とは、相手の頭と心の中で何が起きているのかをわかろうとすること。そして「あなたを気にかけているよ」と行動で示すこと

聞くという行為には、何よりも好奇心が必要

つきあいが長くなると、耳を傾けないのは、相手が何を言うか自分にはもうわかっていると思うからです。

"私が知っていることは、あなたが知っていることとは違う"という理解は、効果的なコミュニケーションに欠かせません。

相手を嫌いになるのは、理解してもらえるという期待が裏切られたとき

違いを認め受け入れることで、人は学び、理解を深めるのです。

「この人はなぜこの話を私に聞かせているのだろう?」と常に自問しながら聞いてみてください。

聞き手がかけた言葉に対して、話し手が「まさにそのとおり!」「わかってくれるのね!」と返してくれたら、うまく聴けたと言えるでしょう。

成功するチームではメンバーの話をお互いに「聴きあって」いたということです。

優れた聞き手であるとは、間や沈黙を受け入れるということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?