見出し画像

『企業内キャリアコンサルティング入門』感想

企業内キャリアコンサルティングを進めようとするキャリアコンサルタントにアドバイスをくれる一冊

伊藤忠商事でキャリアカウンセリング室の設置を進めた著者曰く、
企業内キャリアコンサルティングとは、「働く人がイキイキと仕事に集中できる」ように支援すること

そして、キャリアコンサルティングには、次の6つの機能があるとのこと。
①アンテナ機能(社員との面談を通して、その社員が働いている職場の状況も知る)
②相談機能
③問題解決機能
④連携機能
⑤人材育成機能
⑥提案機能

企業内キャリアコンサルティングの事例として11の相談事例も掲載されていて、
組織内でのキャリアコンサルティングの必要性を感じさせられる。

とか言いながら、キャリコン、産業カウンセラーとして、組織に何か働きかけているかというと何もできていないのよね。

公務員にも、いや、公務員こそ、自分のキャリアについて考える機会が必要な気がする。
自分にできることはなんだろう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?