見出し画像

さつまいもッフル🍠

最近ワッフル食べてないなぁ〜
そうだワッフル食べよ🧇焼こう🧇

と思ってから30分程度で完成✨

冷めてもしっかりさつまいもの味がして、おやつに最適です✨

学生時代、学校やアルバイト帰りにワッフルを買って駅で食べていたことを思い出しました。

手軽に食べれて、生地によってはおやつにもモーニングやランチにも食べれるなんて✨

家にある残り物でさつまいもッフル

レシピ

材料

ホットケーキミックス…150g
卵…1個
牛乳…100g
砂糖…30g

さつまいも…200g
はちみつ…大さじ1
生クリーム…100g

バター(プレートに塗る用)・・・適量

作り方

1.さつまいもの皮をむき乱切りにし、耐熱ボウルにさつまいもと水を入れ柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。 (500W5〜10分)

2.ホットケーキ〜砂糖までをボウルに入れひたすら混ぜます。

3.柔らかくなったさつまいもを潰し、はちみつ、生クリームを加えよく混ぜます。

4.2に3を加えよく混ぜます。

5.あっためておいたワッフルメーカーにバターを塗り、お玉一杯程度を入れて5分〜10分加熱します。

6.開いた時に自然とワッフルが離れたら完成です✨


次回は四角じゃないワッフルを作ってみたいです!
きっとそのためには生地の段階で、サラサラではなくもったりとしたものを作る必要がありますね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?