見出し画像

今週(最近)読んだもの。20200918

今日も気持ちよく起きれた!

金曜日は振り返り的に今週読んだものをあげていこうかなと思います。

あんまりちゃんとした感想文を書くわけではありませんので紹介程度に。

いくぞー

まずこちら。noteですが。

『【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書』石井

面白かった。マーケティング職のわけではないけど、勉強しようと思って色々読んでみてます。

マーケターが操作できるのは認知率・購入率・購入単価だけ。

物を売るのではなく、顧客の課題に対しての新しい解決方法を売る。

この辺を覚えておこうと思いました。

『たんぽるぽる』雪舟えま

歌集です。

現代歌人の穂村弘さんにめちゃめちゃな量の手紙を送りつけて「手紙魔まみ」のモデルになった、雪舟えまさんの短歌集。やっと買えた!

僕のすきなのはこれ

昔いた人の消しのこした夢がわたしたちかもしれんね いいね

これ単体だと、the pillowsの『ストレンジカメレオン』みたいだなと思ったけど、他との歌と並べて読むと、女性であること、恋をしていることがまた違う強さで襲ってきます。

良い歌集です。

『コンセプトのつくりかた』玉樹真一郎

任天堂のWiiをつくった企画開発メンバーの初期段階の企画開発のやりとりと、それをまとめあげた玉樹さんのノウハウをまとめた本。

とても分かりやすく面白かったです。

全く何もない状態から、「未知のよいもの」を目指して考えをまとめていく。

また、前提としての心構えを何度も大事に書かれていました。

実際の製品やサービスを生み出すとき、「世界を良くする」という最も大切な条件を忘れてしまうと、たいていは悲しい結末につながります。世界をよくしていなければ、ヒットはしない。
コンセプト→プレゼンテーション→プロジェクト→アウトプット
ただし、すべてに大して必要なことが
・心の底から同意し、それを行えばしあわせになれると信じていること
・あなたやあなたの会社がそれを行うことで生きていけること

良い本でした。僕の行動の指針になってくれそうです。

『ワセダ三畳青春記』高野秀行

よくみてみたら先週だし、前身のブログで紹介済みでしたが本当によかったのでまた。

以下のブログにて。


おわり

いまは『影響力の武器』を読んでいますが、分厚くてつかれる……
でも面白い。読むぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?