見出し画像

恥と思っていたことだけ覚えている

 今日は、親戚のちびっこ(4歳)の運動会へ。今年から、父母以外の観覧が解禁となり、久しぶりに見に行った。

 入場行進につけ、マスゲームにつけ、かけっこにつけ、感動する。健気にひたすらにまっすぐ動く、汚れのない子どもたち。親戚のちびっこ以外の子を見ても、うるっと来そうになる。

 そのきらきらとしたエネルギーに満たされたなか、ふと、この子たちのなかに、将来は二股をかけたり、かけられたりする子が一定数出てくるのだなあと思い、勝手にどんよりした。

 帰りは、みんなで31アイスクリームを食べた。シングルサイズを食べきれず、フードロス。その他の項目でSDGsに貢献していくから!と心の中で言い訳しつつ、久しぶりに食べたポッピングシャワーは、懐かしさとともに、小さい頃の気持ちをちょっと思い出させてくれた気がする。

 私は鈍足で、応援の声はすべて恥ずかしく思っていた、そんな運動会の記憶。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?