次回「定例イソラジ」(20201112)のためにビゼーの曲を選曲(6)
ここ何回か続いているビゼーの「カルメン」関連編曲作品の聴き直し作業。今夜は4人の作曲家による編曲の腕の聴き比べとなりました。
まずはピアノの名手だったフェルッチョ・ブゾーニの作品から聴きます。
・ブゾーニ:ソナチネ第6番「ビゼーのカルメンに基づく室内的幻想曲」
高橋悠治(pf)(08:02)
超絶技巧の持ち主だったブゾーニの作品らしく、物凄く込み入った編曲です。滅多に聴けない作品の音源ですので、興味のある方には必聴でしょう。
次はフランツ・ワックスマンというヴァイオリニストによる編曲作品です。
・ワックスマン:カルメン幻想曲
福田廉之介(vn)/高橋優介(pf)(10:09)
ヴァイオリンと管弦楽のための編曲なのですが、ここではピアノ伴奏による演奏音源。
この曲は、割と他の録音が存在するようですが、福田さんのテクニックに聴き惚れます。
お次は、ヨハン・シュトラウスⅡ世の弟エドゥアルト・シュトラウスの珍しい作品。
・エドゥアルト・シュトラウス:カドリール「カルメン」(04:54)
クラウディオ・アバド/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ライブ録音
ウィーンでの「カルメン」上演が成功したので、それに便乗して作曲した作品。カドリールというのは、有名な旋律を(細切れにして)連ねた形式となります。
4人目の作曲家は、往年の名ピアニスト、ウラディーミル・ホロヴィッツの登場です。
・ホロヴィッツ:ビゼーの「カルメン」の主題による変奏曲(03:56)
ウラディーミル・ホロヴィッツ(pf) ライブ録音
ホロヴィッツが、カルメンからの旋律を、見事にあれこれと組み合わせています。対位法的に、3つも4つも同時に聴こえてきて、ライブでの1人演奏とは思えない程。
ここ最近、私は「カルメン」漬けとなり、いよいよ「第2弾」に臨みます。
あ、第3弾としては、歌劇「カルメン」全曲は、あまりにも長いので。
ハイライト盤で、「カルメン」の聴き所をお楽しみ頂く予定です。
乞うご期待!
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