見出し画像

次回「定例イソラジ」の選曲コンセプトを検討

 次回の木曜夜「定例イソラジ」について、企画の検討作業に入りました。
ビゼー編(4)【総集編】とのタイトルだけが決まっていて内容は未定でした。

そこで、まずは基本となるコンセプトの検討から考察します。

 1.1回の配信枠(3時間)を厳守すること
 2.上記の中で出来るだけ多くの曲目・演奏を取り上げること
 3.そのためには、1つの曲目につき、1つの演奏のみとすること
 4.一番の目的である交響曲は必ず取り上げること

これらを考慮しながら当日のプレイリスト構成を考えてみます。

・ビゼーと言えば何といっても歌劇「カルメン」は外せません。
 しかし時間的な問題から全曲盤はもちろん、ハイライト盤も難しそうです。 そこで組曲での代用ということで仮決めしておきましょう。
・カルメンから派生した他の作曲家による編曲作品は、出来るだけ多く。
・ビゼーの珍しいピアノ曲集は、交響曲と共に、もう一度紹介しておきたい。
・上記までを踏まえた上で時間的に余裕があれば他の曲目を加えても良い。

今夜は、ここまでとします。明日の投稿までに決めましょう。
具体的な曲目と演奏者は、演奏時間とにらめっこでの選曲となります。

そこまで決まったら、あとは配信順番に関する構成別の振り分け作業。
実際に曲を聴きながら、何が一番大事かを常に意識して。

はてさて、明日の投稿までに、どこまで作業が進んでいるか。
どうぞ、お楽しみにー(^^)/

よろしければサポートお願いします。気に入った記事の購入及びポケットスコア等、音楽関連書籍に使わせて頂きます。