見出し画像

【ゆるふわビジネスJournal】6月1日(木):外国旅行者が買う「12の神薬」、アラニス・モリセット

【マーケティング】日経MJ:新・日本で買う12の神薬

5月にコロナ対策に対する規制が緩和されるに伴い、コロナ前のような外国人観光客があちこちで見られるようになりました。

コロナ前のインバウンド観光客の買い物スタイルは「爆買い」というキーワードで表現されていましたが、現在のスタイルはだいぶかわってきているようです。

5月29日の日経MJでは、外国人観光客人気の「12種類の薬」について紹介されています。

日経MJ:新・日本で買う12の神薬:変わる定番土産 ドラッグ店・DS調査 つぼ膏、韓国人に刺さる

【記事要約】
訪日外国人客のにぎわいが戻ってきたことで、土産を中心としたモノ消費が活発化している。特に医薬品が人気であり、アリナミン製薬の「アリナミンEXプラス」やニチバンの「ロイヒつぼ膏」などが売れている。龍角散の「龍角散ののどすっきり飴シリーズ」も需要が急増しており、中国への送付も増加している。また、韓国、台湾、中国からの客がインバウンド消費をけん引しているが、中国からの客数の回復はまだ途上である。酒類や化粧品も人気の土産として選ばれており、資生堂の「アネッサ」などが売り上げ上位に入っている。さらに、文房具やデザインマーカー「コピック」も外国人に人気の土産品である。

日経MJ5月29日記事をもとに要約

では、これらの新しい「日本旅行の定番おみやげ」にはどういった特徴があるのでしょうか。

結論:日本人にもおなじみの「アリナミン」「イブクイック頭痛薬」「太田胃散」などが人気

まずは、「外国人観光客に売れている医薬品12選」をリストアップしてみましょう。

外国人客に売れている医薬品12選
1.パブロンゴールドA(大正製薬)
2.ロイヒつぼ膏(ニチバン)
3.強力わかもと(わかもと製薬)
4.イブクイック頭痛薬(エスエス製薬)
5.太田胃酸(太田胃酸)
6.アリナミンEXプラス(アリナミン製薬)
7.イブクイック頭痛薬DX(エスエス製薬)
8.救心(救心製薬)
9.キャベジンコーワα(興和)
10.新ビオフェルミンS(ビオフェルミン製薬)
11.サンテFXネオ(参天製薬)
12.サロンパスAe(久光製薬)

外国人客に売れている医薬品12選

こうした買い物をしているのは主に韓国・台湾・中国からのかんこうきゃくですが、中でも台湾からの観光客が主に購入しているとのこと。

その一方で、中国からの観光客はコロナ前の1割にも満たない状況です。その意味ではまだまだ伸びしろがあり、国内のドラッグストア小売店にとっては今後に期待するといったところでしょう。

JTB総合研究所:インバウンド 訪日外国人動向

【B-Day Music Book】Alanis Nadine Morissette(1974.6.1〜)

6月1日はカナダのシンガーソングライター、アラニス・モリセットの誕生日です。

アラニス・モリセットは、カナダ出身の女性シンガーソングライターであり、彼女の音楽は多くの人々に大きな影響を与えました。彼女の独自のスタイルと率直な歌詞は、幅広い聴衆に響いています。

アラニス・モリセットってどんな人?

彼女は1974年にカナダのオンタリオ州オタワで生まれ、フランス系カナダ人の家庭で育ちました。彼女のアルバムのトータルセールスが6000万枚を超えるほどの成功を収めたことは、彼女の才能と人々に与える感情的なつながりの強さを物語っています。

アラニス・モリセットの音楽ってどんな感じ?

彼女の音楽は、ポップ、ロック、オルタナティブなどの要素を組み合わせており、幅広いジャンルのファンを惹きつけました。彼女のパワフルなボーカルと情熱的な歌唱スタイルは、彼女の楽曲に独自の魅力を加えました。

アラニス・モリセットの音楽は、彼女自身の個人的な経験や感情を率直に表現したもので、特に女性の自己表現と強さを称えるメッセージを発信しました。

彼女の存在と成功は、音楽界におけるジェンダー平等の重要性を浮き彫りにしました。彼女は自身の感情や経験を率直に表現し、ステレオタイプを破り、女性が自己実現するための模範となりました。

彼女の歌詞は苦悩や心の葛藤、失恋などのテーマを扱い、多くの聴衆に共感を呼び起こしました。特に彼女の代表曲である「Ironic」は、皮肉や運命の皮肉さを歌った曲として知られており、多くの人々に強い印象を与えました。

アラニス・モリセットが音楽界に与えた影響は?

アラニス・モリセットの影響力は、音楽界における女性の存在感を高める一翼を担いました。彼女の成功は、女性アーティストにとっての道を切り拓き、自己表現の重要性を訴えました。彼女の存在は、多くの若者に勇気と希望を与え、彼らの人生に深い影響を与えました。

さらに、彼女の影響力は音楽のみならず、ポップカルチャーやメディア全体にも広がりました。彼女の成功は、カナダの音楽業界を代表する存在となり、同国の音楽シーンの活性化に寄与しました。彼女の楽曲は映画やテレビドラマのサウンドトラックにも多く使用され、彼女の存在は多くの若い才能に影響を与えました。

アラニス・モリセット最新情報

彼女のアルバム「the storm before the calm」から最初のシングル「safety: empath in paradise」が6月17日に発表されます。

公式ウェブサイトで彼女はこのような言葉で新曲を紹介しています。

パンデミックの最後の間、私は書くこと、そしてつながりを保つことにとても刺激を受けました(いつもうまくいくとは限らず、うまくいかなかったときはまるで拷問のように感じました)。

私が知っていたのは、何かを提供するレコードを書きたいということだけでした。そして、デイブ・ハリントンと一緒にそれを作成するプロセス全体を通して、美しく慈悲深く、それは私が消えて漂っていくのではないかと感じたとき、それ自身の多層の救命いかだになりました。

このアルバムには、あなたや私たちが立ち寄る同胞への安全な招待状となることを願って詰め込まれています…。

この最初の曲とレコード全体を、あなたの個人的な旅のあらゆる節目に合わせて利用できるように提供します。

アラニスモリセット公式ウェブサイトの英文の一部を引用・翻訳

外部サイト:アラニス・モリセット

公式ウェブサイト

Twitter

Instagram

ワーナーミュージックジャパン

今日の一曲:Thank U

ちょっと古い曲になりますが、僕が印象に残っている曲は "Thank U"です。

初めてこの曲を聴いたとき、「サンキュー」っていう、誰でも知っている言葉でメッセージを歌う姿が印象に残っています。

今日は、アメリカの新人ミュージシャン発掘番組である「アメリカン・アイドル」の映像からどうぞ。

★★

全世界的にコロナ禍が収束するなか、ビッグアーティストやオーケストラの演奏活動もますます活発化していきますね。

円安でチケット代がありえないぐらい高値になっているのは頭の痛い問題ですが、私個人的にはできる限り参加してこのnoteでもレポートしてきたいと思います。

それじゃ、またね。




関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。