【あなたと夜と音楽と】Toto:Africa

きのうきょうと、夕方に雨が降って少し涼しくなりました。しかも、結構な雨量でしたね。夕立とはまた違った一雨一雨で、私たちは少しづつ秋に近づいていくようです。

今夜紹介するのは、アメリカのプログレッシブハードロックとAOR的なテイストを持つバンド、Totoが発表して大ヒットにつながった「アフリカ」です。

覚えやすいメロディーとアフリカン・パーカッションをふんだんに使用したリズムで一度聴いたら耳に残る印象的な曲です。

こうしたAOR的な商業的に成功する聴きやすさや、リードヴォーカル以外のバンドメンバーもメインとして歌えること、そしてスタジオミュージシャン出身のため他の有名ミュージシャンの演奏も積極的に続けていたことが、Totoの特徴であり成功の秘訣といえるでしょう。

確かな演奏テクニックに裏打ちされた美しいメロディーを存分にご堪能ください。それ

では、またあしたも素敵な音楽とともにお会いしましょう。
おやすみなさい。
良い夢を。
Sweet Dreams.

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。