見出し画像

キャリアコンサルタントとしての私

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です


私はいくつかの仕事上の肩書があります。

・法人営業(印刷・デザイン)
・婚活カウンセラー
・キャリアコンサルタント

この3つの顔を持って日々業務に励んでおりますが、
本日はキャリアコンサルタントとしての私について書いてみたいと思います。

現在は、企業内セルフキャリアドック面談や、セミナー講師をさせて頂いておりますが、キャリアコンサルタントとしては、私はまだまだ初心者レベルです。そのことを充分自分でも自覚してる為、今は先輩方の登壇などを聴講させて頂き学ばせて頂いております。

今月から行政のセミナー講師としても登壇準備に入っておりますが、
そこで改めて心がけよう!と思う出来事が先日ございました。

ここでは、守秘義務がありますので具体的には書きませんが、
受講者様おひとりおひとり、それぞれの事情の中で参加頂いてること、
そして、参加する意欲を尊重すること、そして、その場での数時間の関わりかもしれなくても、
「このセミナーに参加して良かった」
と感じていただけるよう、毎回しっかりお伝えすることや気遣いの大切さを
あらためて感じました。

2年前に、同様に行政のセミナー講師をさせて頂いた際、初めての経験で
台本作りにも徹夜したり、どう伝えたらわかりやすいのか、日々とても悩みました。
4時間のセミナーでしたので、前半にはアイスブレイクで気持ちをほぐして頂き、最後の30分は、自己理解や価値観を知るカードゲームを取り入れてみました。

・あくまで受講する方々の目線で考える。
・難しい言葉ではなく、誰でも理解できる言葉でお伝えする。

そんなことを意識したと思います。


どんなキャリアコンサルタント像を目指すか


これについては、現在、先輩方と関わりながらも、
取り入れたい面や、ここはちょっと私としては違うかな、という面など
試行錯誤しながら、この先確立していくものだと思っております。

ただ、私が専門的に支援したい分野は、
「ワークライフバランス」についてです。
※その延長線で結婚相談所も開業しました。
働く人がやりがいを持って働き、プライベートも充実させて
自分なりの充実した人生を送ること・・・・。
簡単なようで、難しいことです。
でも、できるんです。それを身をもって実感しております。

いくつも業務を遂行しつつも、遊ぶときは遊ぶ!
そしてしっかり食事や睡眠も摂る。
限られた24時間は誰にも与えられたものなので、その中で
無理のないように、自分オリジナルのスケジュールを立てて日常化させることができれば可能なことです。

そんな支援が具体的にできるような自分になれるように❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?