見出し画像

「職業」でお相手を判断してませんか

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です。

https://isobee-engagement.com/w-contact/

https://isobee-engagement.com/m-contact/


2023年「女性が結婚したい男性の職業 ベスト5」は以下になります。

1位:公務員
2位:サラリーマン
3位:医師
4位:医療専門職(薬剤師・看護師・理学療法士等)
5位:弁護士・税理士

これは良く目にしますね。
勿論、結婚は「生活そのもの」ですので、経済的安定はとても大切なポイントとなってきます。

しかし、以下の「結婚したくない職業、しないほうがいい職業」
というものもあります。
個人的には「??」と思いますが、ちょっと掲載してみますね。


3Bと呼ばれる職業の男性

「バーテンダー」「バンドマン」「美容師」が3Bと言われる職業で、
これらは基本、「モテ男子」なのですが、結婚となるとモテるがゆえに心配💦という面や、収入面及び勤務日の関係で結婚したくない職業と言われております。

3Sと呼ばれる職業の男性

「整体師」「スポーツインストラクター」「消防士」が3Sと言われる職業で、体格が整っていて、女性とも接する機会が多い、消防士は合コンで人気だという理由から、やはり結婚したくない職業と言われております。

結婚相談所でモテない男性の職業は・・・

1位:介護士
2位:飲食業
3位:自営業
4位:フリーター
5位:広告代理店業務

※2021年の資料より
このあたりは、収入面で平均値より低かったり不安定な点や、
広告代理業に関しては「派手なイメージ」という点からだそうです。

個人的には職業自体で判断することは反対です。


私は、キャリアコンサルタントや、長年の営業、及びホステス経験の中で、
様々な職業の方たちと関わってきております。
有名企業の社長、医師から、風俗店経営者など、本当に様々な男性に
お逢いしてきました。
そんな中で感じることは、勿論職業の特性はあるものの、その人自体を
「職業」だけでは判断できない、ということです。

特に、以前、批判の的になった「底辺職業」が、また話題になっておりましたが、そう言われる職業は、私たちが生活していく上で欠かせない職業ばか
りですし、直接お世話になっているものも多々ありました。
※私はこの「底辺職業」という言い方が嫌いなので敢えて職業は書きません。

例えば、私の主人は「介護従事者」です。
結婚当初は別の職業でしたが、以前からやりたいと思っていた
介護職にキャリアチェンジしました。
勿論、私は賛成しました。
それは、主人が「介護」の仕事を本気でやりたいと思っている想いや熱意があったからです。
そして、介護職にキャリアチェンジしてから3年経ちますが、順調に資格も取得しつつ、今はある部門の管理者ですが、少しでも利用者が過ごしやすいように、また現場の介護スタッフが働きやすいように、といつも真面目に取り組んでおり、その姿勢は心から尊敬しております。

収入面については、確かに本人の努力ではどうにもならないものですが、
我が家は私の収入で充分補えるので、主人には今の介護職でどんどんキャリアを重ねて行って欲しいと思っております。



自分の仕事に自信と誇りを持っているかどうか

どんな職業も、人間が生きていく上では大切なものです。
そこに優劣は決してないと私は思うのです。
それぞれ、自分の今の仕事に「自信」「誇り」を持って取り組んでいるのであれば、それはとても人間的に素晴らしいことです。

ハイスぺ職業の方でも、人間性に問題がある方はおります。
そのことで結婚後にとても悩まれている女性も実際おります。

勿論、経済的に高い安定を一番重視し、そのことが自分の中での
結婚の最条件であるならば、ハイスぺ男性!となると思いますし、
そこは否定しません❤

ただ、「職業だけ」で判断せずに、その方の仕事への取組みや考え方、どんな経緯でその職業に就いているのかを知ることも、婚活では大切なポイントだと思っております。

仕事に関しても、お相手の「マイナスポイント」ばかりを見ないで、
「プラスポイント」をしっかり見つけていきたいですね💛

※I・So・Beeのホームぺージ内のブログでは、様々な職業をピックアップして、その「メリット面」のみに敢えて焦点をあてております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?