見出し画像

某焼肉屋さんでの出来事

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です


これは、数年前の話なのですが、
主人とそのお店に行くたびに思い出す出来事がありまして。

場所は、都内某ホテル内にある、ちょっと高級な焼肉店。
私たち夫婦の隣の席に、

・男性は多分40代くらい
・女性は20代前半の可愛らしい方

のお二人がいらっしゃいました。

席はさほど近くはないのですが、カップルシートだったことと、私が主人と話すと、否が応でも隣の様子がみえてしまいまして💦
しかも声も大きい💦

すると・・・。

男性は女性のほうに身体ごと向けて、ずーーーっとご自身の自慢話(車や最近買ったもの、いわゆお金持ちアピール全開※しかも大きな声)をしており、その間に、高価な肉はどんどん運ばれてきて、その都度、その肉の説明をするものの、男性は一向にそのお肉を焼こうともせず、とにかくワインを飲みながら喋るだけ。

私の心の声(お肉早く食べればいいのに・・・)

お相手の女性は、カップル席にも関わらず、彼のほうを向かずに
話を聞きながらも、目の前のキムチだけを摘まんでワインを飲んでおりました。

私の心の声(いやいや、話はいいから、女性の為に焼いてあげなよ💦キムチ食べに来たんじゃないんだし💦)

そんなやりとりが続くと・・・・・。

女性がいきなり話しだしたのですが、その最初の言葉が

「彼氏が・・・」ってキーワードを出してきました!

そして、今度は彼女が彼氏話をしだしたのです。
お相手の男性の表情は、(私からは丸見え💦)

(え!彼氏いるの?)的な、明らかにテンションダダ下がりしてる態度に
豹変し、身体の向きも正面になり、わかりやすく一気に不機嫌に。

そこからは、無言でお肉を焼いて食べだしたお二人。

・・・・という出来事が、私たちの隣で繰り広げられてました。

「自慢話」はほどほどに・・・


ここからは私の憶測ですが、多分、その男性は、前から気に入っていたその女性に、
「〇〇って店、知ってる?行ったことある?」
「えー!知ってるけどそんなとこいけないですよ~」
「じゃあ、今度行こうか」
などとお誘いしてその日を迎えたのでしょう。
もしかしたら男性はそのあとのことも考えていたかも💛しれません。

その女性も、なかなか自分ではいけないお店だし、別に嫌な人でもないし
奢ってもらっちゃおう!と思ってたのかなと。
ま、その時点で、本当に嫌な相手なら行きませんしね。。。

で、いざ行ったら、美味しい焼肉は目の前にずらっと並んだまま、
一向に焼いてもくれないし、食べる気配もない・・・・・。
「ずーっと自慢話かよ💦」
って思ったと思います。
もう、この人とご飯にいくことはないな・・・・とも。

だから、いきなり「彼氏が」って話題をしたんだと思います。
そして、その時の男性の、あからさまにテンションが下がった表情を
きっとその女性も確認したでしょう。

そうなんです!自慢話する男性は、本当に嫌われます。

私も、営業やクラブホステスしていたことから、様々な方と会食しておりますが、地位のある方や富裕層の方で人間的にも尊敬できる方々は、決して女性と二人での場では自慢話はしませんし、むしろ謙虚な方が多いです。
勿論、複数いる飲みの場での自慢話は全く否定しません。
人は大なり小なり、自慢話はしたいものですし、会話の中でちょっとでも自分がマウント取れるネタを無意識に探すものだと私は思ってます。

ただ、大事な場面(例えばデートなど)では控えた方がいい、という話です。

自慢話をして、「素敵―💛」って言葉では表現してる女性も本音ではそう思ってないことが多いです。そして、あまりに自慢話ばかりされると、もうその男性のことを「お金」でしか見なくなります。
本当に立派な方は、自分から言わずとも、周りから自然にそういった話を耳にします。

やはり、本当に「素敵だな💛」と思って頂きたいのであれば、
「相手が本当に喜ぶこと」をまずは考えて演出してほしいです。
それが別に高価なものでなくてもいいんです。

相手に好意を持っているならば、

・相手が何を好きで、
・どんなことに喜びや感動をするのか
・どんなことが苦手なのか

などを、例えばお会いする前のLINEや電話での会話で、まずは
ヒアリングしてみましょう💛









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?