見出し画像

理想の雑居ビル。-雑居ビルください-



雑居ビルを拠点とした(じぶんの)まちをつくりたい。
そんなわたしの夢の記録。よかったら見守ってくださいな。
ちなみに、まだ雑居ビルはありません。 雑居ビルください。



https://www.instagram.com/p/CxIHwXsxKov/


こんにちは、千宝(CHIHO)です。
雑居ビルがほしい。
と言ったものの、雑居ビルっていったい何なんだろう。と思い調べてみる。



意味を見ると、なんだかわくわくする。
ますます、ほしい。
そして、もっと深く雑居ビルを知りたくなったし、知らないといけない。


いまのところ、思うことは
(じぶんの)まちをつくりたいがための雑居ビルであったはずなのに、
雑居ビル自体がまちとなり得そうで、
(じぶんの)まちをつくりたいと言わずとも、
雑居ビルくださいで私の夢のそのものが表現され、
実現しそうな気がしてきた。
ということ。


そんなこんなで、理想の雑居ビルを探すべく色んなところを練り歩き、
色んな場所でいい感じの雑居ビルあれば情報ください〜と声かけを開始。
声かけだけでは限界があるなあ
ということで、有力情報を手にいれるべく名刺を製作した。
そこには、理想の雑居ビルイメージを描いた。

当初イメージ
・全面タイル張り
・十字路にある
・1階は大きな間口
・大きな窓
・窓についてるフェンスの装飾がかわいい

毎日、理想のビルを捜し歩き写真を撮った。
で、完成したデザインがこちら。



結構、気に入っている。
スマホの画面の上に紙を置き転写しました。
アナログな方法だったけど、いい味が出ているなと思う。


ちなみに、このデータを使い活版印刷で名刺も作った。
活版印刷学校へ通い、自分で制作。
その時のお話はこちらでお読みいただけます。

https://note.com/iso_puu_/n/n21e67ccdfeb0


小型活版印刷機も扱えるようになったので、活版印刷機もください したい。

理想の雑居ビルが可視化され、より妄想がしやすくなったし
相手にも伝えやすくなった。

ちなみに、当初イメージの5つ↓

・全面タイル張り
・十字路にある
・1階は大きな間口
・大きな窓
・窓についてるフェンスの装飾がかわいい

から、今はさらに増えて

・公園の向かい
・3階建て
・屋上があって、そこに小屋がある
・屋上からの空がひらけている
・タバコ屋さんみたいなちいちゃい出窓も付属してる
・ベンチが置ける
・青or緑のタイル
・2階へ直接上がれる階段がある
・大通りから1本中の筋
・配管が変な感じ
・似たような雑居ビルが隣り合っていくつもある
・2階以降は渡り廊下があって、複数の店舗の扉がある。

こんな感じだろうか。
また増えたら書き足したい。



今後はこの名刺を活用しつつ、
でも名刺のビルに固執することなく、
色んな可能性を秘めた雑居ビルに出会えるよう視野を広く日々を過ごしたい。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

#上半期の振り返り

767件

#日々の大切な習慣

with ライオン

いただいたサポートは雑居ビル探検資金にさせていただきます。