見出し画像

日本語教育能力検定試験に向けた勉強日記

日本語教育能力検定試験を今年は合格しておきたいと思い、勉強した記録をnoteにあげていこうと思います。

なぜなら、1人で勉強をしていて大変孤独を感じているからです!

ニュースでは、留学生や外国の方が入国してきて、日本語学校も人手不足~などと流れていますが、地方はまだまだそうは感じておりません。

このまま日本語学校は東京や大都市に集中していくのかな…と思ってしまう昨今ですが、わたしは10年後を見据えて勉強しなおそうー!と思いました。

手始めに、勉強したところは認知言語学でした。1週間前にデジタルVS紙の読解力について述べている英語論文を読んだところ、おもしろかったのでこの勢いに乗って勉強しなおしました。

大学でも講義は受けていたのですが、自分の中に落とし込んで自分の外国語学習にも生かすほど知識が蓄積していなかったのです…。お恥ずかしい限りです。

三日坊主にならないためにも頑張ります!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?