見出し画像

【サブスク最高!】音楽で思い出す

最近はライブも声出しが解禁されたみたいで、ニュースなどを見ていても楽しそうな映像が流れている。YOASOBIの『アイドル』なんて声出しできたらすごく楽しそうだなと思いながらニュースを見ていた。

・音楽系のサブスク最高!

ライブに行きたいなと思いながらも、思い返すと随分と行っていないことに驚かされる。最近で行ったのは4年前に行ったインディーズバンドの対バンまで遡ってしまう。あれも面白かったな。

最近だと3つくらいチケットまで買ったライブはあったけれど、その度に外せない予定や体調不良に見舞われて行けないでいた。自分でも思うけれど3連続行けないのは運が悪すぎる。

そんな中私を助けてくれるのは音楽系のサブスクだ。定額料金で好きなだけ様々なジャンルの音楽を聴ける。こんな最高なサービスは他にない。

私が中学生の頃はお小遣いを握りしめ、レンタルCDを借りに行っていた思い出がある。1ヶ月に1度、5枚アルバムを借りていた。5枚で1,000円のサービス価格なため、どれを借りようか吟味しながら店内をうろうろしていた。それが今では5枚と言わず何枚でも同程度の金額で楽しめるのだから良い時代になったものだ。正直、青春時代にこのサービスが開始していて欲しかった。

・その時期に聞いた曲をランキング形式でまとめてくれる

私は今YouTube Musicを使用している。前まではSpotifyを使用していたのだが、YouTubeのヘビーユーザーである私はYouTube Premiumの誘惑に勝てず鞍替えしてしまった。動画を広告なしで見れたり、一時保存が可能であったり、音楽も聴き放題となれば迷うことはなかった。

サービスによっては聴ける曲に差が出てくるのだが、Spotifyは尖った曲が多い印象だったが、YouTube Musicは全年代が聴ける曲が多い印象だった。特に下の世代も楽しめる曲が多い。

また、YouTube Musicはシーズン毎に聴いていた曲を『ハイライト』としてランキング形式にまとめてくれるのが面白い。前までは1年毎にまとめてくれていたのだが、最近は季節毎にもまとめてくれるようになった。

ちなみに、今年の冬と春の私のハイライトはこのようになっている。

・冬のハイライト

  1. 冬、頬の綻び、浮遊する祈り/小林私

  2. 26/カネヨリマサル

  3. 光を投げれば/小林私

  4. 紫陽花/PEOPLE1

  5. アンダンテ/pe'zmoku

・春のハイライト

  1. やえ/日食なつこ

  2. Friday Night/tonun

  3. LADY/米津玄師

  4. WE ARE/eill

  5. いつのまに(feat.Aimer、和ぬか)/MAISONdes

その季節にニューリリースされた曲を中心に聴いていたり、なぜかちょっと前や昔の曲を聴きまくっていたりして、振り返ってみることで面白い発見ができたりする。

・その年のまとめは特にすごい!

季節毎のハイライトはその時に聴いていた曲を50曲のランキング形式でまとめてくれるのだが、1年のまとめはもっと面白い。その年に特に聴いていたアーティストや、特に聴いていたアルバムなども教えてくれる。
1番多く聴いていた曲は想像がつくのだが、1番聴いていたアーティストやアルバムは意外と当てることができない。

今年も残り半分に差し掛かったところだが、今から1年のハイライトを見るのが楽しみになってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?