見出し画像

#41秋の文化『海星Revolution』

皆さん、こんにちは!
今月の島流れガールズのテーマは「秋の文化」です!
今回は大崎海星高校の文化祭の魅力を紹介出来たらなと思います。

今回の文化祭サブテーマは「海星Revolution
様々な革命を起こしました!

元々は、6月に開催予定だったものが11月に延期になりました。縮小ということもあり、限られた人しか会場には入れなかったものの、YouTubeでオンライン生配信をしました!

午前の部では”ソーラン部の演目”と”学年対抗創作ファッションショー”が行われました。
午後の部ではご飯を食べながらの”各有志の発表”、”和太鼓の演目”でした。

[午前のプログラム]
1番はじめのプログラムはソーラン部の演目
大崎上島の伝統文化を受け継ぐ部活です!
かっこよかった高評価3年生は最後の発表の場となりました。


2番目は学年発表
連年は、合唱をしていたのですが、新型コロナウイルスの影響でファッションショーということになりました。
カップル部門先生部門があり、先生部門はダンボールやビニール袋、フェルトなど、身の回りのもので作るというルールでした。なので、創作ファッションショーという名前になりました。

先生部門
1年生は先生がマレフィセントになりました(笑)細身なので、よく似合ってました!制作期間は1週間程度だったのに、すごいリアル細部にまでこだわってくれました。制作してくれた人に感謝しかないです。ちなみに、体育祭の団旗チームが積極的に作成してくれました。良かったら体育祭の記事も読んでみてください!
先輩たちはストーリーがしっかりと作られていて、さすがと思いました。来年はどうなるか分かりませんが、来年の学年発表も張り切っていきたいです。



カップル部門
男女逆転カップルということで主に女子の気合いが高かったです。
男子の女装はメイクされて、可愛くなっていました
女子はイケメンでした!比較的身長の高い子を選んだので、厚底を履いたら、男子より高くなりました。いい感じのバランスで良かったです。

音楽がならないなど、アクシンデンはあったものの、生徒会の迅速な対応で解決盛り上がっていました!

[午後のプログラム]
有志による発表
今年はダンスアカペラギターの弾き語りバンド演奏がありました!特に先生の結婚発表場が盛り上がりました。
ダンスは全員メイド服で登場するグループが印象的でした。そこには、男性先生の姿も!?黒髪ロングの鬘とサングラス、メイド服似合ってました(笑)
アカペラは音楽部の発表でA Whole new Worldを歌わせていただきました!少し、音程がハズレた部分もありましたが、先輩たちが上手くフォローしてくれました。
弾き語りバンド観客がステージ前まできて、合いの手を入れてくれました!
バンドの特別ゲストとして、結婚発表をした先生に歌ってもらいました。コブシのきいた歌をありがとうございました!


バンドの裏話!
全体で合わせる時間がなく、本番が初合わせでした(笑)私はベース担当で演奏したのですが、内心ひやひやしてました。とにかく、ドラムボーカルの音を聞き、合わせる!みたいな感じでした。今となっては良い思い出です(笑)ですが、来年はちゃんと1回は合わせたいです、、、
ここだけの話にしておいてくださいね(笑)
ラストの確認をするドラム担当の男の子(恐竜)↓↓↓



ラストは和太鼓部の演目でした!
12月に控えている芸能大会という広島市内の演目が3年生の最後の発表になります。その前の最後の発表の場、学校で演奏するのは、最後となりました。1年生は外で演奏するのが初めてで、音の響き違いにびっくりしながらも演奏を楽しんでいました!



文化祭の準備期間は14日(2週間)しかなかったにも関わらず、生徒1人1人が自分に何ができるのかどうすれば楽しめるのかを考え、行動していました小規模校は行事において、盛り上げにかけるという人もいます。ですが、大崎海星高校は小規模校だからこそできることしたと思います。コロナ禍だからではなく、コロナ禍だからこそを考え、生徒会は動いていました。そんな海星高校の文化祭の魅力が少しでも伝われば幸いです!



今回のテーマは秋の文化なのですが、少しだけ寮の文化も紹介します!
まずは、誕生日の子の祝い方!!
各学年で誕生日の人がいたら、何かしらサプライズがあるのですが今回は、、、クリームパイ砲でした。(笑)
写真がこちら↓↓↓


寮生全員大爆笑してました( ̄▽ ̄;)
ちゃんとクリームは落ちたそうです、、、
良かった!!


2つ目はお菓子作り!
学校の先生がシナモンロールの作り方を教えに来てくれました!寮には先生や公営塾のスタッフがちょいちょい遊んでくれます!今回はお菓子作りでした!こんがり焼きあがったシナモンロールは部屋をシナモンの香りでいっぱいにしてくれました。先生お気に入りのハーブティーと頂きました!熱々で外はパリッと中はふんわりしていて、口の中が幸せになりました。また、作りたいです!



今回も読んでいただきありがとうございました!
学校、寮の文化の魅力が伝わっていたら、嬉しいです!
では、また次の記事で会いましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?