見出し画像

輝志海星!!体育祭!大崎海星Ver.

みなさん、こんにちは!!
今回は、「コロナ禍+天気が不安定な中、高校生たちが全力で戦った体育祭」について書きたいと思います!
今回はコロナの関係で保護者、地域の方へはオンライン配信という形になりました。

まずは、クラス編成

大崎海星高等学校は、全生徒合わせて、89人!!
全学年1クラスです!
ちなみに、男女比はこちらの通り!!
1年生(青団)    男子:14人 女子:24人       計38人
2年生(赤団)   男子:8人 女子:14人          計22人
3年生(白団)   男子:17 人女子:12 人       計29人

だいぶ、ばらつきがありますね(笑)
コロナの関係で体育祭は午前で終了、約2時間半ぐらいの予定でした。それでも、1人最低は2種目、最大4種目出れます。しかも、個人競技は、徒競走だけなので、ほとんどペア種目or団体種目!!
学年の団結力が試されました!

今回は、体育祭の裏側もどんどん見せていきます!

裏側

海星高校の行事のテーマは「輝志海星」と決まってます。昔からそうだといっていたので、海星高校の生徒からしたら定番!って感じですね!

サブテーマは毎年代わり、それは生徒会執行部の話し合いで決めます。今年はアンケートを取りました。ですが、最後は生徒会長の鶴の一声!!
[燃やせ!!島人魂]に決まりました!!コロナ禍でも、島人の力を出そう!っていう意味です!

そして、海星高校は一団づつ、団絵というものを用意します!手描きなので、放課後、朝、昼休み、、、少しづつ用意します。渡された期間は1週間半!!短!みたいな、、、(笑)私自身も関わらせてもらったのですが、頑張りました!
団絵の責任者になってた子が1番頑張ってました!
ホンマにありがとうございました!

完成度凄くないですか?頑張りました!(笑)


そして、なんていったて、クラスTシャツ!!
各学年のデザイナーの腕の見せ所!
1年生は私が担当しました!2、3年生は慣れてる!!完成度が、、、私も精一杯デザインしました!!
来年もデザインしたいなーー!



体育祭準備は生徒全員で体育祭の前日の5、6時間に行いました!先輩後輩関係なし!!みんなで力を合わせて準備しました。チームに別れての準備、、、終了したチームから、大縄跳びを始めたりと、、、体育祭前からテンション上がりまくってました!(笑)

前日の夜!寮生1年生チームがInstagramで流行っているボード作りに挑戦しました!完成品をどーぞ!

頑張った!近くのホームセンターに買いに行った材料とあとは、、、通販に頼りました(笑)


体育祭当日!*

朝から、パラパラ雨が降っていました、、、延期か!?と思いきや、出された決断は実行!この時点から島人魂が発揮されることに!「グランドもぐちゃぐちゃだし、雨降ってるし、、、サイコー!!」って感じでテンション上がりました


グランドの関係で転ける人続出!?な「徒競走」意外と1年生が速かったです!

パン食い競走」や「ナイスキャッチ」など、ペア種目が進んでいきました!
パン食い競走はめちゃくちゃ盛り上がりました!定番競技にはやっぱり、熱が入りますね!
ここまでは、あんまり、クラスの団結力関係ないんですが、、、ここらの競技は団結力がめっちゃ大切になってきます!


大縄とび」「ムカデ競走」「リレー×3」まさに団結力が試されました!

大縄跳びはなんと!!!1年生が勝ちました!
3年生36回! 2年生64回! 1年生67回!!
ギリギリだった、、、
私はこの時、記録係だったので、ハラハラでした、、、
「出てないんかい!」って思われた方、正解です。出てません!(笑)頑張っている同級生を応援してました!

ムカデ競走は、、、2年生の圧勝でした。
私は勝手に2年生は全員、仲が良い!!って思ってるので、さすが!!って思いながら見てました。ちなみにめっちゃ速かったです!
3年生、1年生はコケてました、、、(笑)それがあるから、盛り上がる!っていう見てる側の感想(笑)



リレーは3種類ありました。

男子が6人でバトンを繋ぐ「600メートルリレー

男子200メートル×3人、女子100メートル×3人でバトンを繋ぐ、「男女混合リレー

男子200メートル×3人、女子100メートル×3人でバトンを繋ぐ、「学年対抗リレー

人数の関係で600メートルリレー男子混合リレーは1年生、3年生は2チーム出ました!点数は2チームの平均点になります。

2年生は男子の人数が少ないので、学校1イケメンと有名な2年生担任!英語の先生アンカーを努めたリレーがありました。頑張って走ってました(笑)海星高校1のイケメン先生の顔が気になる方は海星高校の公式YouTubeまで、、、

結果をいうと、、、3年生の力を見せられました、、、
もうさすがです、、、。全部のリレーで3年生が1番初めにゴールテープを切りました。
惜しい時や抜かせそうな時もあったのですが、最後は3年生がゴールテープを切っていました。
いや、もうさすがとしかいいようがなかったです。
圧倒的に差を見せつけられました。走る姿はとてもかっこよかったです。


2着、3着は1年生、2年生もあったのですが、出場た人いわく「1着じゃないと意味ない!めっちゃ悔しい!」らしいです。
来年はもう今の3年生と戦えないので、本当に悔しがっていました。

最終種目の後、、、

ここの時点でみんな、泥でどろどろです!
転けた人はもちろん!満を持して転けなかった人もはねた泥や転けた人に巻き込まれて、、、どろどろでした。(笑)「靴のせいで転ける!」っていった数名は途中から、裸足で参加、、、特にリレー選手は、ほぼ全員裸足で出場してました。(笑)

ラスト!

海星高校伝統部活組!!和太鼓部とソーラン部のコラボ公演!!
天気の関係で、急遽、体育館での披露になりました!
迫力がすごい!シンクロがすごい!先輩マジですごい!みたいな感じでした!私も和太鼓部なのですが、、、今回、1年生は出てないので、リスペクトしている先輩の演奏を堪能しました。



以上、体育祭について書いたのですが、海星高校の体育祭の魅力は、、、
①学年を超えての応援がある!!
全員の名前と顔が一致しているので、先輩も名前で応援してくれます!!小規模学校ならではの応援だと思いました。
②暇がない!逆に忙しい!
競技に出場はもちろん!係の仕事があるので、暇な時間が無い!係の仕事をしながら応援して、合間みて、水分補給、、、そして、全力で競技に出る!
1人1人にしっかり役割があります。先輩と関われるきっかけにもなりました!

これ以外もあるんですが、さすがに長いということで、、、ここまでにします!

初めての体育祭は楽しかったの一言です!!中学生の時は体育祭で目立つことって中々なかったのですが、「これが、一人ひとりが主役ってことかぁ」って思いました!(笑)
準備はめっちゃ大変でしたが、その分、達成感もありました。しかも、雨の体育祭ってなかなか味わえないので、貴重な経験になりました。


来年は今年以上のものを!その前に文化祭!の前に定期テストです、、、全部全力で高校生活を楽しみたいです!
ひとつ言わせてください、、、写真が少なくてごめんなさい!今回、忙しすぎて、写真を撮る時間がなかったんです
次回は頑張ります!
ここまで、読んでくださいありがとうございました
長くなってしまいました、、、少しでも、楽しさが伝わっていると嬉しいです!
今回もありがとうございました!次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?