見出し画像

お酒と煙草と縁を切る!!

こんにちは、アイランド・テイルの ゆう です。

僕は、33歳まで煙草吸ってました今は禁煙歴2年です。

お酒は、30歳まで毎日泥酔するまで飲む生活でした。今は、週1で缶チューハイ1.2本。

20歳以降、

「一日2箱のたばこを吸って、360日お酒を飲む生活」を15年近く続けました。

その、15年の結論を言います。

「その生活で、寿命が縮んだとすれば15年間ずっと命の損失を出し続けた人生だった」

って事です。

とりあえず、体にとって良いことは一つもありませんでした。最終的に体に起こった変化

たばこ「吸わないとイライラする」「呼吸すると肺が痛い」「運動出来ない体」「痰が絡む」「臭い」「指まわりなどの火傷」「眩暈・息切れ・動悸」「600円(2箱)×30日×12ヶ月×15年(禁煙するまで)=3.240.000円の損失」

お酒「記憶無くなり人に迷惑をかける」「飲み代は一日平均3~4万」「尿酸値が高くなり痛風発作がキツイ(一生良くはならない」「手の震え」「飲んでないと落ち着かない」「体中痣だらけ」「3万×2日×4週×12ヶ月×10年(夜の仕事辞めるまで)=28.800.000円の損失」

煙草とお酒で、現在35歳の僕は3200万近く損失が出ている事が判明します(笑)

おそらく、お酒とたばこが大好きな人は35歳までに、「フェラーリやランボルギーニ」などの高級車もしくは一軒家を完済する能力がありながらも。

35歳までの人生「体に害しかない物に」3200万円も浪費した人って事になります(涙)

これだけ、見ると虚しく・悲しい計算式ですが。まだ20歳の人にとっては、勉強になる表だとおもいます。※僕はパチンコ歴も10年あります(損失は怖くて計算できません・・・。)

今なお、このような生活をしている方にとっては今日を「ターニングポイント」にする良いきっかけになるかもしれません!

お金の浪費だけで見てもかなり悲惨な結果ですね。

では、健康面の損失はどうでしょうか?

僕は、酔って床で寝たり硬いベンチで寝たりする事で「ヘルニア」になり手術をするはめになり今も腰痛もちです。

ビールを浴びるほど毎日飲んだ結果、足の指に激痛がはしる事が段々と増え。ヘルニアの手術時の血液検査で、尿酸値が異常に高い事があ判明。痛風の発作だと発覚。夜な夜な悶絶する事に。

厄介なのは、痛風は良くなることはあまりなく「現状維持」が最善策だそうです。(涙)

もちろん、煙草による肺のダメージはかなり大きく。回復するには15年ぐらいかかるのかな?

今は、ランニングなど健康を意識してますが。すぐに息切れがする自分の体にイライラします。

外出して、コンビニの前など喫煙所の近くにいくとすごく煙たい・・・。

今まで周りの人をこんなに不快な気持ちにしてたと思うと・・・。

さて、禁煙2年目・お酒もほぼ辞める事ができて「良い事」は何か?

自分なりに順位をつけてみます。

第1位「イライラしない」

これが手に入ったのは、本当に大きい!!周りのせいにしていた人生が徐々に変わり。自分が原因で物事が決まる方程式をゲット!

第2位「生活環境が臭くなくなった」

たまに、喫煙者の部屋にいくと。自分も、こんな臭いところで長年生活していたのか??って思うぐらい煙草の匂いは臭いですね♪

第3位「生活するのって、こんなにお金が掛からないものなのか?!」

これは、徐々に薄れませうが。最初のころは、財布のお金が自然と増えていく事に衝撃でした(笑)

水筒と弁当持ち始めたら、無限にお金が増える錯覚に陥ります(笑)

それぐらい、人生観がかわりますね!どっぷり酒とたばこに溺れた自分が言うのも恥ずかしいですが、辞めるだけでこれだけプラスになる習慣はあまりないかと思います。

人生は、「やらなくてもいいもの」と「やらなくてはならないもの」をするが経験ならば。

先に「やり終えた」ひとの教訓を生かすことが「勉強」というのではないでしょうか?

この、記事があなたの幸せに少しでも役立てば幸いです。


僕のブログ


共感頂け幸いです。糧にして精進いたします。