見出し画像

5色+の戦士達のおはなし。

はじめに


どーもこんにちは。

今日は本当に暖かくて春みたいな天気ですね。

私としては暖かいのはとっても嬉しいですが、
今年は花粉症が特にひどく、
家からはなかなか出られないかんじです(鼻ズビズビ)


それはそれとして、
ぼくは結構スーパー戦隊シリーズを見させて貰ってます。

ライフスタイルの変化とかで、
最近は見れない事が多いですが、
サブスクリプションのTTFCに加入したこともあり、
これで見逃しも見れるようになりました。

なので私のメモも兼ねて、
個人的に好きなエピソード10選をしてみました。

最初に書いておきますが、
あくまでも「ぼくが個人的に好きなエピソード10選」なので、
そこはご了承ください。

では行きましょう。


①未来戦隊タイムレンジャーCase File.48「未来への帰還」
②未来戦隊タイムレンジャーCase File.49「千年を越えて」
③未来戦隊タイムレンジャーCase File.50「無限の明日」


➡まずは「未来戦隊タイムレンジャー」より。
現代で起きる大消滅の阻止と、未来に帰るべきかを悩む未来人達を描く3話。それぞれが出した結論と、そこから紡がれる未来はどのようなものか?
本当にタイムレンジャーの終盤は濃厚なドラマになってて良き。
大人になって分かるタイムレンジャーの良さよ。

④百獣戦隊ガオレンジャーQuest 32「百獣戦隊、全滅」


➡敵の幹部ウラが究極体になり、ガオレンジャーが最大のピンチに陥る回。
絶望的な展開から、ガオファルコンとガオイカロス初登場という激アツな展開が堪らなく燃えますね。
個人的には、ベストof新戦力初登場回だと思う1話。あと、ガオファルコンとガオイカロスは、本当に初登場から最後までかっこいい。

⑤侍戦隊シンケンジャー第47幕「絆」


➡衝撃の事実が明らかになり、自暴自棄になったシンケンレッドと、その家臣達の葛藤と絆を描いたお話。
シンケンジャー6人の演技もいいし、
何より小林靖子氏の脚本の積み重ねが最高に素晴らしい回。
因みに、この回を見る前にシンケンジャー本編を見ておくと、
より楽しめる1話です。

⑥快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第42話「決戦の時」


➡敵幹部デストラに奪われたルパンコレクションは、
ルパンレンジャーとパトレンジャーをパワーアップさせるものだった。
それを取り戻す為にはどうすれば良いか?
あいつならどう動く?あいつなら?
ルパパトの集大成とも言えるこの1話。ルパンレッドとパトレン1号の信頼関係も丁寧に、そしてアクションもキレッキレな1話。
ルパパトはいいゾ^〜

⑦快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第50話「永遠にアデュー」


➡宿敵ザミーゴとの決着に1人向かうルパンレッド。
警察に囚われ脱出を狙うブルーとイエロー。秘策を持ち寄るルパンエックス。果たして彼らはザミーゴを撃破する事ができるか?彼らの願いを叶える事は出来るか?
実質的に「快盗戦隊ルパンレンジャー」の最終回とも捉えられるお話。演出もアクションも、演技もキレッキレな1話。
この10選の中でも特に好きな1話です。

⑧騎士竜戦隊リュウソウジャー第32話「憎悪の雨が止む時」
⑨騎士竜戦隊リュウソウジャー第33話「新たなる刺客」


➡憎しみや嫉妬の感情に囚われた戦士ナダを解放するのは何か?リュウソウジャーは果たしてどのような結論を出すか?そして、その戦士を待ち受ける運命とは?
ハード路線で有名なリュウソウジャーの中でも特にハードなこの2話。
33話の上堀内監督の演出は本当にキレッキレなので、
そちらの方も見て欲しいです。

⑩暴太郎戦隊ドンブラザーズドン10話「オニがみたにじ」


➡盗作扱いされてオニシスターになった鬼頭はるかが、盗作扱いされないで、本来の人生を歩んでたら…というおはなし。
全体的にやりたい放題に暴れている事で有名なドンブラザーズですが、この回は、名匠井上敏樹氏の辣腕が大いに振るわれてる回。
井上敏樹氏の持つヒーロー像と、鬼頭はるかの根底の考えがめっちゃ良きなおはなし。

まとめ


いかがでしょうか。

ぼくが好きなエピソードを10話選んだものなので、
物凄く偏りが生じています。

選びきれなかったお話も沢山あるので、
そちらはまたの機会にでも。

では。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今こんな気分