見出し画像

寂しい世界

noteを、Twitterの延長線上の吐き出しツールとして使用しよ、需要はない!と思って書いていたら、前回の記事が想像以上に人に見られていて、SNSってすげー!と思いました、フォローしてくれる人もいれば、Twitterでこの記事を共有したり、さまざまな手段で感想をくれる人たちもいる。ありがとうございます!万物に感謝。

(前回の記事はこちら)

文章を書く、をするとなると気合を入れてスマホに向き合わないといけないし、せっかくのnoteなので特別な言い回しをしたいと思い落ち着いた時、風呂など。に書いていたけど、今はスーパーまでの道を歩きながら書いてる。学食で友人が坦々麺を食べているのを見てから半日「今日は坦々麺鍋をしよう」と思って近所のスーパーに行ったら鍋の素がなかったので、遠いスーパーまで歩いている。健康。最近筋膜ローラーなるものを買い、ストレッチをしたりもしているので体の調子はいいが、日射量が少ないため精神の方がしんどい。昨日が冬至だったのでもう少しの辛抱…一人暮らしの物件を決める時、父親に言われて窓の大きい部屋に決めたのを今とても感謝している。(ここまでは12月のどこかで書きました)

最近寒くないか

人間たち、生きてるか。寒いと思考が停止するし優しさを失う。寒さは悪です。戦いましょう。
夜が怖い、幽霊的な怖さはなく、明日が怖い。この夜眠らなければ永遠に今日に留まることができるのかもと思ってしまい眠れない。ただ、毎日それをしていたら限界が来るのでパチンと突然眠る、みたいなことをここ最近してる。
冬の夜はなんでこんなにも長いのか、常識的な地球の回転がどうとか軸がどうとかは知ってる。精神的に長い!! 冬の夜ほどものを考えることはない、本当に寂しい、考えれば考えるほど人が離れていく、誰かと関わるのをやめた瞬間世界から音が消えて1人になる、大雪が降る夜に1人で外に出た時の、白と黒だけが遠近感が消えてのっぺり広がったときの静寂と孤独が、ぬくぬく6畳の部屋でも起こる。こわい。誰かに抱きしめてほしい。人の実体を感じて、自分が1人じゃないことを認識したい。世界は寂しくないことを教えてほしい。
これをいち早く達成するには恋人を作ればいいんだろうけど、できないものはできない、仕方がないね。もうその方面はあきらめましょう。
手を繋ぐだとかハグとか、そういうのが多かった中高生だったからその反動で余計苦しいのかもしれない。人の温もりが恋しい。そういう話でした。

最後に今年の抱負を書いて終わろうかな、もう1月も終わるけど

・サウナでととのう
・評判の良い占い師に占ってもらう
・noteを月1回以上は更新する
・絵を/服をたくさん作る
・かわいい髪の毛をする
2022年

・サウナ
今ハマっているコンテンツの人たちがサウナを布教しているまとめを毎日見ている。私もととのって「全能感」欲しい。
家の近くのサウナ情報を先日頭に入れ、よし行こう!となった翌日に体に不調がきてしまい、年内はサウナに行けなくなったので、年が明けたらすぐに行こう。自転車が家に来て暖かくなったら、ちょっと離れたところにも行きたい。

・占い
2021年はスピっていた。(スピる=スピリチュアる の略 そんな動詞はないし多分誰も使っていない)他人に自分のことを決められるのが苦手だけど、自分の生きていく大まかな方針を自分で決めるのが苦手なので頼りたい。幸せの道を知りたい。

・note更新
意外と…難しい‼️ お湯を捨てるのが勿体無くて長風呂なので、そのうちに書きたいと思いつつ、別のことをしてしまう。終わりや…1ヶ月に一度も厳しいかもしれないけど、書きたいことは沢山思いついてるのでゆっくりそれを消化したいと思います。

・絵を/服を沢山つくる
物心ついた頃から絵を描くことが好きなのですが、ありがたいことに2021年に初めて、イラスト本に絵を寄稿することができました。自分の絵が本になることが嬉しい。今年は沢山絵を描いて自分の分だけでも本を作ってみたいな〜
そして今年初めてやること、服を作る。まだ右も左もわからないけど、自分の思想思考を映せるものを絵以外にも広げたいです。がんばるぞ〜

・かわいい髪の毛をする
超綺麗な黒髪を、紫、ピンク、金髪に…とやりたい放題めちゃくちゃにやった1年でした。今年1発目は青、この調子で行くと1人でプリキュアできちゃうな!5月にはロングから解放されるので、メンズっぽいウルフとかショートカットにも挑戦したい。


絵の紹介をする この2人は高校の時作った空想上のアイドル。2人だけの世界で生きてるような少女達が好き。2人には恋愛感情以上に親密そうな関係があり、それを表現するような単語を知っていそうで、好き。私は“少女”が好きですが、小さくて可愛いから好きなのではなく、壊れそうな危うさがあるから好き。身体的特徴が少女でなくなってもその揺らぎがある限り少女は女にはならないと思う。 
最後はなんか私の癖暴露になったな やらかした〜
そういう感じで今回は終わりたいと思います。

毎日もっと適当に 解像度を低くして生きたい、生きれたらこの悩みなど抱いていないんですけどね。まあとりあえず今日は寝ましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?