見出し画像

NIKKOR Z 40mm f/2の謎

このブログは日常的に撮っている寫眞をまとめてアップしたりする用途で使おうと思っていて、機材レビュー的な事はそんなに元々興味がなかったわけだけれど……。
NIKKOR Z 40mm f/2、発売翌日に予約したもののいつまで経っても届かず、1ヶ月ぐらいしてやっと届いた。
まだ2週間ぐらいしか使っていなくてテスト期間中。それでZfcに付けっぱにするためだけに購入したところではあるんだけど、ちょっと様子がおかしい。
Ai-s系レンズの匂いがする。
もっと言うと58mm 1.4Gの匂いがする。
値段とサイズからして撒き餌のお手軽レンズと見做されていて、レビューサイトとかでもそんなに追求されてないし話題も軽さと安さに焦点が当たっているけど……、

歴史的銘玉の匂いがする。


なんだ、これは?

画像1

画像2

届いてすぐ撮ってみたお試しショット。
Zシステムは得てしてシャープネスが効き過ぎる傾向があるから自分はピクチャーコントロールでシャープを落とす設定にしている。
とは言えこれはピンボケなのかピントピークの柔らかさなのか。困惑を得たファーストインプレッションでした。

画像3

待って、その看板の点光源、懐かしい。
そしてZとは思えぬフリンジ(?)の気配よ。

画像4

それでやっぱり近景から遠景の分離はZの持ち味を継承していて……

画像5

そんな描写をしながらもこの蛍光灯はもうAi-sじゃん!
おかえり!ただいま!

画像6

これに銀粒子を乗せたらフィルムじゃん!
なんだこれ!?

画像7

画像8

画像9

Zで光が滲む。
それでいて右側のタイルの反射は間違いなくZレンズ。

画像10

逆光はフィルムなのに反射はZ!

画像11

画像12

その前景のボケ方、ざわつかせながら美しいだと?

画像13

白飛びなんかトバしちゃいなよ!
ただしピント面は潰しもトバしもしないけどな!
どういう技なのこれ!?

画像14

影の中の人物は懐かしいのに建造物の反射は間違いなく現代の描写。


画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

襦袢クラブ。
会場の明かりは写真家にとってかなり地獄なんだけど描写できてますね……。
襦袢クラブってなに?って人はとりあえず遊びに来て!

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

えー、これ3万円未満で買えるとかどんな世界なのー!?
58mm/1.4Gと張れちゃってないー!?
というか新境地(どこかで聞いた言葉だ)来ちゃってるじゃん!?
レビューサイト、俺なんかに書かせてないで仕事してー!

と思っていたらとても良いレビューがありました。
NIKKOR Z 40mm f/2 レビュー:クラシックレンズにZの気配を
この方は冒頭で一瞬にして
「AI Nikkor 50mm f/1.8Sじゃん、」
と見抜いています。
やっぱそうだよねー!?

おかえり!ただいま!

Carpe diem🍺 Memento mori💕

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?