見出し画像

非対称な意見(ショートショート)

 この像がなぜこんな風なのか、知りたいのかい。もちろん説明してあげよう。僕はこの像をつくったメンバーのひとりだからね。

 まず、この地方のいちばん偉い人が、僕たちに「もっとも強くてかっこいい動物の像を建ててくれ」と命令したのさ。僕たちは夜を徹して考えた。

「ワニはどうだ。なんでも砕ける顎」
「ゴリラだ。腕力があって賢い」
「像だけに象なんて」
「カバは強いと聞いた」
「クマは。サイは」
「ハイエナは。チーターは」

 でも、ここはやはりライオンだろう、ということに決まった。それを偉い人たちに伝えると、向こうでも会議が始まった。「グリズリーだ。キリンだ」……議論するなら、はじめから動物を決めてほしかったよ。納期もあったから、ライオンにさせてほしいとお願いした。向こうは渋々承諾した。

 しかし、またもや問題が発生する。ライオンの像は無事完成したのだが、女性活動家たちが声を上げたんだ。「このライオンは雄の象徴ではないか」って。オスライオンだから、その主張は間違っていない。だがどうすればいいのだろう。我々は大いに悩んだ。


 それで出来上がったのが、はんぶん禿げたアシンメトリー・ヘアスタイルってわけなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?