見出し画像

大人のハワイ☆出発前

10月13日(金)~18日(水)まで、10数年ぶりに、4泊6日の
ハワイ旅に行ってきました♪

ハワイに初渡航したのが、確か大学2年生の時(19歳くらい)、友人7名くらい(女子ばかり^^)でした。そして、今回で7回目となります。
なぜだか、毎回、同行者は違います。今回の同行者(友人)は一緒に海外
旅行するのは初めてでしたので、若干不安もありました。
*ちなみに、前回の海外旅行は、2015年のシンガポールで、8年ぶりに
飛行機に乗りました。以前は、海外はツアーで行くことが多かったのですが今回は個人手配で、いろいろ大変なこともありましたが、それはそれで、
楽しめました。

【ESTA】

まず、米国渡航には、ESTA(電子渡航認証システム)を申請します。公式サイトと、偽サイトがあるようで、公式だとUS$21ですが、偽サイトだと高いようですので、最後の支払の時に、よく確認したほうがいいと思います。不安な方は、旅行社にお願いする方法もあります。(¥6000円
くらいかかるようですが)
私は、ドキドキしましたが、すぐに認証されて、ほっとしました。
(これ、高齢者はわかりづらいだろうな)

【飛行機】

今回、日本航空から航空券2枚いただいていたので、担当者に、予約などは手配してもらいました(詳しくは次の回にアップする予定)
ただ、座席などは選べず、エコノミークラス指定でしたので、いままでは大柄な夫とビジネスクラスに乗ることが多かったので、行く前からテンションは低かったです。(夫はそういうわけで今回は乗れず、友人と行くことに)

【宿泊】

ホテルは、昨今の円安&物価高を踏まえ、クラブラウンジつきのホテルを
チェックして、ハイアットリージェンシーになりました。
(HISのHPから予約)
決め手は、食事が美味しい(らしい)、立地が良い(ワイキキど真ん中)
ホテル内にHISラウンジがある(なにかあったら相談できる)・・など。またショップやレストランも多数あり、ホテル内アクティビティー(ヨガ、フラダンス、ウクレレなど)も無料で受けれる、トロリーバス停車場が目の前、ファーマーズマーケット開催日あり、など、1200室越えの
巨大ツインタワーホテルで、便利そうだったので。
(こちらも次回レビュー予定)

【出発地】

中部新国際空港(セントレア)から、ホノルルのダニエル・K・イノウエ
空港へ。21時過ぎに出発の夜の便でした。夫に車で空港まで送ってもらい
2時間ほど前に到着。JALカウンターは結構、並んでいました。
スーツケースを預け、航空券を受け取り、保安検査場へ(空いていました)ここで、持っていた化粧水を没収されました(泣)100ml以下でないと、だめだそうです。(中身が少なくても容器が100ml以上だと不可)飲み物も持っては入れないので、その場で捨てました。
免税店で、エルメスのネクタイを頼まれていたので、向かいましたが、お店はクローズしていました。化粧品売場も店員さんが少なくて、何も買えず。
(予約引渡しにしておくべきでした)
友人が何か食べたいというので、空港内の居酒屋みたいなところで、彼女はビールとフライドポテト、私はウーロン茶を飲みました。
(私は軽く家で食べてきました)

【持ち物】

女性は特に、日焼け止めや、ローションなどは必携。(ABCストアなどでも売っていますが、やはり国産のが安心)
また、ハワイに着いて、冷たい飲み物を飲んだせいか、お腹を下してしまい
夫がもたせてくれた整腸剤が役に立ちました。(常備薬もあると安心)
帽子、サングラスもあったほうがいいです。
これからは雨季に入るので、携帯雨傘もあると便利かも。
(今回の滞在中、一日だけ朝方、雨が降り、虹が現れました)
ハワイは常夏なので、夏の服装でいいですが、室内は冷房が効いているので羽織ものやひざ掛けなどがあるといいと思います。朝晩も涼しいです。
あと、今回泊まったホテルには、薄手のバスローブがついていましたが、
パジャマは一応持って行った方がいいと思います。
サンダルも必携ですが、私はホテル内のショップでセール品を購入。
水着も、日本人のサイズは小さめなので、持って行った方が無難ですね。

(早朝 うっすらと見えた虹🌈)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?