見出し画像

ゴールド免許をめざそう

私は、今年の夏は免許の更新なんです。
私は、ゴールド免許なのですが、運転が、上手というわけではなく、ほとんど運転をしていないからです。

しかし、交差点で、追突されたことは、二回ありますけど、今まで事故を起こしたことは、一度もないです。

「私の場合は、この免許証の帯の色が金色になっていますが、免許の帯の色は、何種類あると思いますか?」「はい、正解です。三種類です。知らなかったです。」

最初が、グリーン免許を3年間所持します。

次は、更新の時、ブルー免許を所持します。
初めて更新した方は、3年間、一般運転者で軽微な違反一回のみの方は5年間有効です。
違反運転が、複数回の方は、3年間有効です。

ゴールド免許は、過去5年間無事故無違反の優良運転者です。
私の場合は、ほとんど運転していないので、運転が、うまいわけではないです。
ゴールド免許は、62.6パーセント つまり、
二人に一人だからけっこう多いですね。あまり、自慢はできないですね。

ゴールド免許の特典は、三つほどあります。
一つは、免許更新の講習時間が短いです。
一般運転者は、60分ですが、30分です。実感として、30分はすぐ終わりますね。
二つ目は、講習の手数料が、安いです。
一般者は、3300円ですが、3000円です。
少しばかりですが、安いに越したことはないです。
三つ目は、県外で運転免許の更新が、できます。全国の指定警察署でおこなえます。
主な特典は、以上ですね。
マイナンバーカードもあるし、身分証としての魅力も薄れるし、ゴールド免許をめざす人が少なくなるので、思い切った特典が、欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?