見出し画像

【コミュ力】おしゃべり好きとお話上手は別物

どうも、かいです。

普段は友達のたいせーとYouTubeのラジオ番組、
「Okinawa Echoes」をやっています。

このマガジンでは僕がオキエコで
たいせーと話したいネタを記事として
毎日更新しています。

マガジンの中からピックアップして
YouTubeでお話しているので、
ぜひYouTubeもチェックしてみてください!

Okinawa Echoes | 20代メンズのよもやまRADIO
https://www.youtube.com/@OkinawaEchoes

学校、職場、友達。
様々なコミュニティで
いろんなタイプの人と
コミュニケーションをとりながら
生活をしています。

気の合う仲間ができたときは
それはそれは嬉しいものですが、
どうしても合わない人、
得意じゃない人に出会うことも。

僕も友達のたいせーと
ラジオをやっちゃうくらい
人とお話をすることは好きで、
コミュニケーションも嫌いではないです。

しかし、どうしても「苦手だな」と
思ってしまう人もいるんですよね。

僕の場合は、
「聞いていない自分語りをしてくる人」
「聞いていない助言をしてくる人」
「答えたくない雰囲気を察することなく
ぐいぐい質問してくる人」

はかなり苦手です。

例えば、
こちらが何も聞いてないのに、
「昔〇〇をやっててね、」とか
「今こういうのをしてて」と
自分の経歴などでマウントを
取ってくるような人はかなりしんどいです。

「ちょっと相談があって、
今こういうことをしているんだけど、
ここが心配でかいはどう思う?」

っていう聞き方なら、
特に自慢には感じなくて、
「あー相談してくれてんのかな」と
思えるんですけどね。

後は聞いていない助言ね。
僕は今お付き合いしている人がいるんですけど、
「早く同棲した方がいいよ!
女性は大体早く子供が欲しいって思ってるし、
若いうちがいいよ!」というふうに

恋人がいない人に言われてしまいました。
「正直やかましわ!」って思いましたね笑
「お前に何がわかるんだ!」っていう笑

すいません。
愚痴になってしまいました。
あと答えたくない雰囲気を察せない人ね。
(愚痴になりそう)

ここから先は

272字
ビール1杯分の料金です。

かいのラジオネタ帳

¥500 / 月 初月無料

友達のたいせーとやっているYouTubeラジオ「Okinawa Echoes」のネタ帳として、毎日投稿しています。このマガジンからピックア…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?