見出し画像

#128 関係の"終わらせ方"がめちゃ難しい【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

****************************************

最近友人と会話していて、マッチングアプリで知り合った女性とInstagramでメッセージのやりとりをしているが、正直やりとりを終わらせたいとのことでした。

そこでフェードアウトの仕方をどうするか話していたのですが、僕と彼で考え方が異なっていて面白いなと感じたんですよね。

おはようございます。海先輩です。

今日は関係の"終わらせ方"がめちゃ難しい・・・というお話です。

特に恋愛が分かりやすいかと思いますが、相手とのこれまでの関係性を終わらせるってなかなかストレスがかかると思います。

ここでいう"関係を終わらせる"には、「付き合っていたが別れる」もそうですし、「向こうは自分に好意があるようだけど、こちらは無いのでフェードアウトしたい」なども含んでいます。

今回の友人のケースは、マッチングアプリで知り合って一度デートにも行った女性と毎日Instagramでメッセージのやりとりをしているけど、その方に対して熱が高くないので、メッセージのやりとり含め関係を終わらせたいというものです。

メッセージのラリーが少なければいいものの、毎日向こうからメッセージが届いてやりとりをしているので、どう終止符を打つか悩んでいるようでした。

僕は彼に、「『そういやさ、最近仕事がかなり忙しくなっちゃって、返信とか遅くなるかも』と言って、返信を返さないのはどう?」と言いました。

しかし彼は「スパッと終わらせたいから、『彼女ができた』と方便を使って終わらせようかな」と言っていました。

個人的には、嘘で終わらせるのは気持ち良くないんじゃないかと思ったんですよね。

「仕事が忙しくなって・・・」もグレーといえばグレーですが、特に恋愛などで関係を終わらせるときに、コミュニケーションで双方が納得した上で終わらせるのが、大人かなと思っていて。

僕はどちらかというとあまり傷つけないようにと考えすぎちゃうタイプですが、彼は割とスパッと言い切っちゃうタイプのようで、そっちの方が長い目で見たらいいのかもとも思いました。

彼はメッセージのやりとり自体を終わらせたいので、「彼女ができたから、ブロックしてもらってもいい?」とそこまでストレートに言っちゃうのもありとのことでした。

ここまではっきり言う発想が僕はなかったので、目から鱗でしたね。

でもよくよく考えたら、変な期待を持たせて終わらせるよりは、少し傷つくかもしれないけど、はっきり言い切って終わらせる方が相手も次に行きやすいですし、長い目で見ると優しさなのかと感じました。

僕は学生時代なんかは、積極的なアプローチを受けているけど自分は全くその気がないときに、平気でLINEをブロックしたりしちゃってました。

今考えるとなんてことしてるんだ!と過去の自分を叱りたくなります。

お付き合いしている相手と関係を終わらせるときに、その人の真のコミュニケーション能力や人柄が映し出されるのかもしれないですね。

関係が終わるのはとても悲しく負荷がかかるものですが、そうであるからこそしっかりコミュニケーションを取ることで着地させるのが、大人のコミュニケーションな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?