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【営業下克上】三国志に学ぶ!初対面で距離を一気に縮める方法

セールスセコンドの畠山です!

今日もあなたの
営業成績を好転させる

“営業下克上術”

のワンポイントアドバイス
をお届けしていきます!

本日は

「初対面の相手との距離の縮め方」

についてのお話し!

相手に気に入られる、
相手から仲間と思ってもらえる、
相手に「もっと話を聞きたい!」と
感じてもらう為の技をお届けしますよ!

それでは早速行きましょう!

今回の技は

“敵の敵は味方”

という方法!

三国志などの戦国の歴史を
勉強すると

味方作り、同盟国作り

のやり方としてよく出てくる手法で

“共通の敵を持つと味方と感じやすい”

という人間の心理を
活用したものになります!

例えば、プロ野球観戦などでも、
巨人嫌いの阪神ファンと中日ファンが
急に仲良くなったりしますよね?

この心理傾向は強力なので、
初対面の営業シーンでは
使わない手がないくらい有効です!

使い方としてはまず
お客様が“敵”と思う存在を
想像しましょう!

私の例を挙げるならば、

前職のリクルートで求人広告の
営業マンをしていた時代は、

・契約をもらうまではマメに連絡をするけど
 契約後は音沙汰がなくなる営業マン

現在の営業トレーニングの仕事では

・教えるだけで、自分は実践しない
 コンサル&コーチ

などは買い手側のリスクになりうるので
「お客様も嫌うのでは?」と想像しました。

こんなようにまずは、
自分のお客様が“敵”と思う存在を
たっぷり想像してみましょう。

それができたら次は初回訪問の
商談の際にちらっと

「自分はその“敵”が嫌いなんです!
だから○○してるんです~」

と伝えてみましょう!

○○の部分も私の例を挙げると

「だから契約前に契約後も絶対
 フォローから逃げません!
 と約束してるんです」

とか、

「だから、常に営業力の刃を研ぐ為に
 自身でも営業活動し続けてるんです!」

などと伝えていましたし、
今も伝えています。

そうすると商談相手が、
その想定の“敵”を
過去の経験から本当に嫌っていたり、

「確かにそういう人は嫌だな~」
と共感してくれればするほど、
あなたの事を

「これはいい人と出会えた!」

と思ってくれる可能性がグンっと
高まるのです!

なので、あなたの営業シーンでも
ぜひこの“敵の敵は味方”の技を
使ってみて下さい!

初回商談の空気が
ガラッと好転しますので(^_-)-☆

※最後に注意点!

「だから○○してるんです!」

の部分は必ず有言実行しましょうね!
でないと、あなたの名が廃れていくので(^^;
約束できる範囲で設定するのがベターです!

今日はここまで。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次はあなたの番だ!

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