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【営業下克上】受注単価を上げる“先に先に“の視点

セールスセコンドの畠山です!

今日もあなたの
営業成績をUPさせる

“営業下克上術”

をお伝えしていきますよ!

本日は営業成績UPに直結する

“受注単価の上げ方”

について!

今回紹介する考え方を
知っているか、知らないかだけで、
契約単価に大きな差がつきます!

それでは早速いきましょう!

今日はスパッと
結論からいきましょう!

営業マンとして
契約単価を上げるには

・先に先に視点

という視点が大切になります。

実は受注単価、契約単価が
低い営業マンはこの視点が
プレゼンに含まれてない事が
多いのです。

例え話で説明しましょう!

例えばあなたが
高級な革靴を買おうとしている
としましょう!

そして、その革靴の値段が
仮に15万円だったとします!

あなたは買いますか?
いかがでしょうか?

この情報だけだと

<15万円の革靴⇒高い⇒即買わない判断>

という思考があっという間に巡り、
購買しないという結果に繋がりそうですね。

しかし、プラスして下記情報が
入ってきたらいかがでしょうか?

・30年履ける頑丈な革靴

すると、

<30年履ける15万円の革靴⇒1年あたり5000円⇒検討もあり?>

と思考回路が変わる方も
多かれ少なかれ出てくる
気がしてきませんか?

これが“先に先に視点”。

“今”、“その瞬間”に対する価格イメージではなく、
“未来”、“使用期間”を価格イメージ持ってもらえる
ようにプレゼンに未来の視点を組み込みましょう!

具体的には、

商品を購入した後の、
すぐ後~3か月後の恩恵の話を
するだけでなく、

その恩恵を得た後の
半年後の変化は?1年後の変化は?3年後の変化は?

などと先に先に商談相手の
イメージを伸ばす質問をしてみる。

さらに、全体の価格提示だけでなく、
イメージしてもらった期間で割った
1年あたりの価格提示を心がけてみる。

これだけで、高い、安いの印象は
ずいぶん変化するものです!

この視点を使えるようになると
「高いよ!」と弾き飛ばされる事が減り、
あなたの単価が上がり出すはず!

ぜひ、あなたのプレゼンに
“先に先に視点”を
織り交ぜてみて下さいね!

本日はここまで。

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次は絶対あなたの番だ!!!

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