【営業下克上】プロフェッショナルに魅せる視点

セールスセコンドの畠山です!

今日もあなたの
営業成績をUPさせる

“営業下克上術”

をお伝えしていきますね!

本日は

“プロフェッショナルに魅せる技術”

ついて綴りましたよ!

それでは早速行きましょう!

現代のモノやサービスが
溢れているマーケットにおける
人の購買心理の中に

モノやサービスを
購入するなら

「どうせならプロから買いたい!」

という心理があります。

きっとあなたも

お寿司を食べる際、
どうせならその道何十年もの
キャリアがある大将のお店で
食べたい!!

とか、

髪をカットする際、
どうせなら人気&評判の
美容師さんにカットして
もらいたい!

など、少なからず
思った事はあるのでは
ないでしょうか?

この心理の根底には、

・安心して任せたいから
・最大限満足したいから
・間違いない選択をしたいから

といった感情があるからこそ、

人はどうせなら、その道、
その業界のプロに任せたい

と想うのでしょう。

逆にだからこそ、
売れるようになりたい
営業マンはお客様に

「この人はこの道のプロだな~」

と感じてもらう技術を
身に付ける必要がある訳です。

その為には、人がどういう時に
プロフェッショナルさを感じるかを
知っておくのが便利!

ちなみに私が何かサービスを
受ける際に

「この人プロだな~」

と感じる瞬間はこの5つの視点。

・キャリアの長さ
・勉強している感
・仕事の動機
・こだわりの有無
・慣れてる感

そして、それ故、私は
プロフェッショナルとして
お客様に認識してもらう為に

この5つの要素を
自己紹介のトークやお客様との雑談、
プレゼントークに積極的に
織り込ませていたりします。

例えば、スーツの営業だったら、

「一度イタリアに視察に行ったんですけど~」
「自分で試しに買って着てみたんですけど~」
「毎月10冊の雑誌を仕入れてるんですけど~」

というトークをいえば
きっと相手は

勉強してるんだな~

となりますし、

「トレンドに振り回されず長く着てもらう事に
 こだわって提案させてもらってるんです」

「とにかくサイズのフィット感に
 こだわって納品するのが強みなんです」

というトークをいえば
相手は

こだわりがあるんだな~

と感じてくれる訳です。

また、さらに

「過去何百人の人を担当してきたんですけど~」

なんていうトークをさりげなく挟むと
慣れてる感やキャリアのアピールにも
なったりする!

こういった話をトークに織り込ませると
相手は段々とあなたを

“プロフェッショナル”

と感じてくれやすくなるはず。

そして、この積み重ねは
契約率UPや紹介数UPへと
自ずと繋がってくるものです。

なので、ぜひ上記の5つを
もう一度チェックし

自分の仕事だったら
どういうトークかな~

と落とし込んで、積極的に
現場で使ってみて下さいね!

本日はここまで。

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次は絶対あなたの番だ!!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆畠山良太LINE公式アカウント
https://lin.ee/LNqqY54

◆YouTube『セールスセコンドちゃんねる』
https://youtu.be/K4VtnDa6lPM

◆畠山良太 Facebookページ
https://www.facebook.com/ryota.hatakeyama79

◆株式会社Ishizue Facebookページ
https://www.facebook.com/ishizue18

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?