見出し画像

【営業下克上】紹介倍増シリーズvol.2!相手が動きたくなる“紹介トーク”

セールスセコンドの畠山です!

今日もあなたの
営業成績を好転させる

“営業下克上術”

のワンポイントアドバイス
をお届けしていきましょう!

本日は前回に引き続き
紹介倍増シリーズの第二回目!

相手が動きたくなる
“紹介トーク”

についてお伝えしますよ!
それでは早速行きましょう!

前回は紹介を増やす為の
大前提として

“0⇒1”より“1⇒5”

というお話をさせて頂きました!

一人紹介を出してくれた方を
フォローして紹介を更に
もらっていった方が

紹介を出してくれてない人から
紹介をもらうより生産性が高いですよ!

というメソッドを
お伝えさせて頂いた訳です。

とはいえこの記事の読者の中には、
営業マンデビューしたての方も
沢山いらっしゃるので

「“0⇒1”のノウハウが知りたい!」

も多くいらっしゃいます。

なので今日はここの“0⇒1”で
紹介をもらう事をテーマに
研ぎ澄ませていきましょう!

そこで役立つのが

for me ⇒ for you

にというスキルです!

実は多くの売れない営業マンは

“for me” = 私の為に紹介を下さい!

というトークで
紹介をもらおうとして
失敗していきます。

具体的には

「今月の売上が厳しく、、、
 誰かいませんか?」

という話法ですね。

人間は基本的には
自分にメリットがあれば
動きますが、メリットが
なければ動きません。

“for me”のトークは
その営業マンには
メリットがあるけれども

紹介を頼まれている
お客様にはメリットがない。

なのでこのトークだと
お客様は紹介を出そうと
動いてくれる可能性は
低くなりがちなのです。

だからこそ、効果的になるのが

“for you” =あなた自身の為に紹介を出して下さい

という観点から繰り出すトーク。

紹介を出す事でお客様に
メリットを感じてもらえないかを真剣に考え、
それをトークに乗せていくのです!

・紹介を出す事で割引orキックバックがある
・紹介を出す事で信頼関係が強化される
・紹介を出す事で自分が楽になる

などの観点から相手のメリットを考えてみましょう。

ちなみに、私が使っているトークの、
種明かしをすると、

トレーニングで成績があがり
営業リーダーや、営業マネージャーに
昇格したクライアントの方に

「自身で売上も追って、メンバーも
 育成してというのが大変だったら、
 私を外部リソースとして上手く
 活用して下さいね!」

とお声がけし、相手が

「そっか!自分の会社からの評価は
 自分のチームの売上だから、紹介出して
 メンバー鍛えてもらったら、自分の評価も
 上がるな!!」

と思ってもらえるよう
に話しておくのです。

そうする事で何件紹介を
もらえたか数知れません。

なんとなく伝わりますか?

これこそがfor youでの
紹介トークになります!

for me を辞めて
for you でトークを作る。

ぜひチャレンジして、
実践してみて下さいね!

今日はここまで。

次回のシリーズ最終回では、
もう一つ効果的な

「“0→1”の紹介法も知りたい!」

をお届けしていきますね!

お楽しみに!

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次はあなたの番だ!!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆畠山良太LINE公式アカウント
https://lin.ee/LNqqY54

◆YouTube『セールスセコンドちゃんねる』
https://youtu.be/K4VtnDa6lPM

◆畠山良太 Facebookページ
https://www.facebook.com/ryota.hatakeyama79

◆株式会社Ishizue Facebookページ
https://www.facebook.com/ishizue18

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?