見出し画像

東京都知事選挙直前につき、せっかくなので立候補者56人の選挙公報から、どんな政策を語っているか書き出してみた

2024年の東京都知事選挙は明日でしょうか。せっかくなので立候補者56人がどのような人がいて、どのような政策を打ち出しているのか書き出してみました。どういう人がどんなことを言っているか、選挙サイトから選挙公報の比較的見えやすい文字を抜き出してみました。

上記のサイトをもとに書きました。打ち出す政策は選挙公報のpdfに入っています。けっこう見づらい上に、コピペできないので手打ちが必要でした。

選挙公報のpdfのサイズは結構小さいのですよね。
抜きだした文字は、開いてみて目立つ文字です。
短いから増やしたとかはしてないです。
なので、文章すくなめで大きな文字で書いている方の方が、若干有利かもしれません。

書き出した順番は、選挙特設サイトに載っている順番通りです。

東京にお住いの方は、せっかくなので、さーと見たうえで、投票する人にめぼしを付けて行かれるのはどうでしょうか。


野間口翔 (のまぐちしょう) 無所属

デフレギャップを解消するまでは積極的財政を取ります!
①大増税により株価を上げます!
②非正規雇用を壊減させます!
③少子化対策をします!

さわしげみ (さわしげみ) 無所属

国民は大御宝。
ご皇室に敬意を払う。
お金が巡り続ける新東京経済圏構想 
投資で稼ぎ減税する東京
東京から子どもがあふれかえる!
にっぽん民族が自分で決める選択の自由

大和行男 (やまとゆきお) 無所属

都民のための都民による都政。
誰も否定しない寛容な政治を実現します。
都内そして国外に在住する都民の心身を守るための医師ならではの対策 
大規模再開発の見直し、選挙カーなし、ワンオペ選挙

木宮みつき(きみやみつき) 未来党

メトロポリタン東京から実現する人類史上始まって以来の徳政令!東京を変え日本を変える 
ゲサラ法とは

小池ゆりこ(こいけゆりこ) 無所属

これからも、都民のために。
都民とともに。
東京大改革3.0

うつみさとる (うつみさとる) 市民がつくる政治の会

このままでいいのか?
東京から、日本を変える。

石丸伸二 (いしまるしんじ) 無所属

#東京を動かそう
1都市再建、
2都市開発、
3産業創出

小野寺こうき (おのでらこうき) 忠臣蔵義士新党

義士の忠義と孝養の精神を伝える。
防災都市東京、防衛都市東京 実現!!

しんどう伸夫 (しんどうのぶお) お金をみんなへ 

シン独立党 私たちが行うこと 税金は原則として廃止

竹本秀之 (たけもとひでゆき) 無所属

①公平な選挙の実現をめざします!
②日本の資源開発へ資金援助し、脱原発の未来へ!

桜井誠 (さくらいまこと) 日本第一党

東京からジャパンファースト!
桜井誠最初の仕事は外国人生活保護即時廃止!

ドクター・中松 (どくたーなかまつ) 無所属

96歳だから超長経験者で超能力 都知事はドクター・中松 
職業政治家より能力のある人を都知事に

安野たかひろ (あんのたかひろ) 無所属

オードリー・タン 「安野さんは、『私たちは良い方向にかわれる』と言っている」もしもAIエンジニアが都知事になったら。

清水国明 (しみずくにあき) 清水国明と東京都の安全な未来をつくる会

「安全」を取り戻す「成長」を取り戻す 
災害関連死を減らす 
災害関連用品備蓄 
トー横キッズを見捨てない行政文書の全開時 
介護職員への助成 
デジタル格差に配慮 
小池都政のこども政策を継続 
病児保育施設の増設

AIメイヤー (えいあいめいやー) AI党

AIメイヤーが目指す未来 
誰もが選挙に参加できる社会を目指します。
立候補者募集!本名非公開でも立候補できます。

桑原まりこ (くわはらまりこ) 無所属

プリベントメディカル久米慶被害者の会及び創価学会撲滅党 
1大株主に忖度する金融庁に切り込みます!
2正確な情報発信をします!
3カルト宗教撲滅を目指します!

ゴトウテルキ (ごとうてるき) ラブ&ピース党

選挙期間中、ゴミ拾いして地球をキレイにしませんか?
世界平和と愛國心 
ベーシンクインカム 
無添加と無農薬

河合ゆうすけ (かわいゆうすけ) ジョーカー議員と投票率を上げる会

一夫多妻制 
~令和の大奥制度~ 
~複数の人を愛し、複数の家族を持つ社会へ~ 
~運命の出会いは一度とは限らない~

福本繁幸 (ふくもとしげゆき) 無所属

公平・公正な選挙をめざして 
災害復興、心も体も安心の日本へ。
若い政治家及び起業家の育成。 
経済的にも安心できる世の中を 
医療従事者及び介護職など教育機関の処遇改善対策 
選挙運動のルールを守ります。

黒川あつひこ (くろかわあつひこ) つばさの党

おもしろきことなき政治をおもしろく 
ヘイヘイヘイ! 
政治家たちが嘘つきだからです!
東京から「投資立国」日本を

桑島康文 (くわじまやすふみ) 核融合党

数百種類の核融合で世界を豊かに 
核融合等で無税社会 
軍事費は削減 
レプリコン産業は廃止を 
東京を正します 
直ちに核融合産業革命を 
きょこいう資本経済を修正

田母神としお (たもがみとしお) 無所属

東京から日本を力強く変えていこう!!
政治は口だけでは変わらない!!

蓮舫 (れんほう) 無所属

あなたと次のとうきょうへR 
あなたと蓮舫の7つの約束

ないとうひさお (ないとうひさお) 無所属

目指す東京の姿 
民主主義を取り戻せ 
これからの東京5本柱 
①命を大切にする都市
②環境先進都市
③防災都市
④食料自給率向上
⑤東京一極集中による都市の過密と地方の過疎の緩和

内野愛里 (うちのあいり) カワイイ私の政見放送を見てね

”カワイイ私の政見放送を見てね”
1政治について真剣に考えるきっかけとして 
2カワイイ私だからこそできること 
3新しい情報の発信方法として政見放送の活用を 
4都政と都民のみなさまのために

石丸幸人 (いしまるゆきと) 石丸幸人党

伝説の弁護士 
石丸幸人党 
私が東京都知事になったらやりたいことをYouTubeで詳しく語っています!

尾関あゆみ (おぜきあゆみ) ポーカー党

ポーカー党 
1ポーカーで呼び起こす市場経済効果 
2ポーカーで充実した生活を 
3経済を豊かにし、都民の積極的な政治参加を目指す 
4都政の発展と都民生活工場のために

小松けん (こまつけん) ゴルフ党

金持ち優遇で都民を豊かに 
億万長者が世界で2番目に多い年はどこでしょうか?答え:東京 
お金持ちのお金を再分配して豊かになろう!

かがたたくじ (かがたたくじ) 覇王党

覇王党 歯止めがかからない人口減少。
若者に大きなしわ寄せがおき、これからもどんどん貧しくなっていく日本をうれいています。 
もう一度明るい日本を取り戻したい。 
温泉地を盛り上げる仕事をしています。

福永かつや (ふくながかつや) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
私たちはNHKから国民を守る党の党首である立花隆志の理念に賛同し、応援するために立候補しました。

犬伏宏明 (いぬぶせひろあき) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
12.NHK会長の報酬3,000万円は安い!と主張するNHK経営委員長

武内隆 (たけうちたかし) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
07.NHKはインターネットからも受信料を徴収!?

遠藤信一 (えんどうしんいち) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
17.不平等なNHK受診料!年金生活者もNHK受信料を無料に!

上楽むねゆき (じょうらくむねゆき) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
06.テレビは国民を洗脳する装置であり、核兵器にも勝る武器である

二宮大造 (にのみやたいぞう) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
10.NHKは電気や水道、ガスよりも公共性が高い!?

中江ともや (なかえともや) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
09.テレビがなくてもNHKに受信料を支払え!?

ふなはしゆめと (ふなはしゆめと) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
13.NHK会長は職務を全うせずに3,000万円の満額報酬が安いと主張!

山田信一 (やまだしんいち) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
18.NHKチーフプロデューサーによる1億4千万円もの横領が未回収

加藤英明 (かとうひであき) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
01.それでもあなたはNHKに受信料を支払い続けますか?

草尾あつし (くさおあつし) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
08.なぜNHKはテレビでもスクランブル化しないのか!?

津村大作 (つむらだいさく) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
02.NHKから国民を守る党は有言実行できる政党です

横山緑 (よこやまみどり) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
16.NHK党がNHK受信料の"契約して不払い"を勧める理由

前田太一 (まえだたいち) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
14.NHK受信料を不払いしたら悪人!?

みなみ俊輔 (みなみしゅんすけ) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
15.高額報酬3,000万円に対し言い訳ばかりのNHK

ふくはらしるび (ふくはらしるび) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
11.受信料の支払いの有無にかかわらずNHKを観てほしい!?

木村よしたか (きむらよしたか) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
03.銀行から受信料を自動で引き落とされてしまっている方へ

三輪陽一 (みわよういち) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
05.NHKから国民を守る党は選挙で掲げた公約を守っています

松尾芳治 (まつおよしはる) NHKから国民を守る党

NHKに受信料を支払う人はバカだと思います。
立花孝志 NHKをぶっ壊す!
04.NHK受信料の支払いは義務だと勘違いしていませんか?

ホカリジン (ほかりじん) 無所属

多摩地区お待たせ!! 
地方と握ろう!!

小林弘 (こばやしひろし) 無所属

①東京を綺麗に! 
②保育士・介護士・看護師の賃上げ 
③社会保険料、住民税の引き下げ 
④高齢者・ひとり親家庭・低所得者への生活支援 
⑤満員電車ゼロ、道路渋滞の緩和

加藤健一郎 (かとうけんいちろう) 無所属

(字が小さくて読めず・・・🙇)

ひまそらあかね (ひまそらあかね) 無所属

ひまそらあかねです 作家。
著書 ネトゲ戦記。
ユーチューバー。
東京都の抗菌事業の不正疑惑を追求し、1億6千万円もの寒波が集まりました。
公約
①抗菌チューチューをなくす 
②東京都をデジタルで楽しませる 
一切の政治献金を受け取りません

向後真徳 (こうごまさのり) 無所属

(字が小さくて読めず・・・🙇)

うしくぼのぶお (うしくぼのぶお) 無所属

毎月10万円支給。可能です

古田真 (ふるたまこと) (略称)土頭を働かし最高裁裁判官5人を弾劾する党

だまされたお家族の皆さん、 
菅原道真の顰に倣い安倍晋三神社を東京に作ろう 
悠仁さんが成人になる前に現宮家に夫婦養子縁組を実現しよう

アキノリ将軍未満 (あきのりしょうぐんみまん) ネオ幕府アキノリ党

愛す、日の本の”あはれ”なるvibes

#3行日記 :候補者のみなさんには頑張ってほしいですが、供託金没収ラインも気になるね!

こうしてテキストに出してみると、56人56通りの訴える政策があるんだなと思いましたした。この人に知事になってほしいという方に投票をしてほしいと思います。立候補した皆様方におかれましては最善を尽くしてほしいです。

さて、この56人のみなさまは、等しく供託金(300万円/一人)が支払われて参加しています。1億6千800万円が支払われています。

そして没収ラインは、有効投票数÷10です。

東京都知事選は有権者数が1100万人以上とされています。
そして有効投票数÷10を下回ると供託金没収となります。

じゃぁ一体何票とればいいのでしょうか。それが参考になるのは前回の都知事選挙ではないでしょうか。前回は立候補者が22人出ているのです。せっかくなので表にしてみました。

2020年 東京都知事選の立候補者と選挙結果(自作資料)

4年前は613万票以上の有効投票数があったので、61万3000票以上取らないと供託金没収です。供託金没収はワンチャン大丈夫かもということは全然なくて、新規で立候補するなら、お金をドブに捨てるくらいの気概で挑む必要があるようですね。

だから、今立候補している56名の方は、お金の出どころはともかく、ほぼ間違いなく没収されてしまうであろう供託金をしっかり支払って立候補されているので、がんばってほしいと思います。

選挙活動や政見放送の内容がカオスだとか言う人がいます。自分もその一人でしたが・・・、でもこうしてほぼ捨て銭となる300万円をだして立候補して行われたカオスといわれる選挙活動は、今思えば、本人たちは必至の至極真面目に取り組んだともいえるのではないでしょうか。

表からわかる通り2020に引き続き、6名も2024年の選挙に参加しております(資金は出しているので立花さんも含みました)。その方々は一人を除き、合わせて600万円も取られてしまうわけです。(すみません。執筆当時は、まだ勝負は決まってないですが、現実をみております・・・)

供託金は立候補者の乱立を防ぐための措置であり、自由な立候補を妨げるとも言われてます。しかし供託金300万円は高いと言われますが、全体の経費を考えるとはたしてそうなのか?とも思えてきます。政見放送とかいろいろ無料で作れます。これは都の選挙費用でまかなわれています。今回は総額59億円くらいかかっているようです。

全部が全部ではないですが、56名ひとりあたまにするとひとり1億500万円くらいかかっているわけです。そう考えると300万円の供託金で一気に知名度を上げる活動ができてしまうというのもありますね!ただ選挙が終わると意識から遠のいてしまうかもですが・・・。

もし供託金なしにすると、無料なら記念にとか、名前を知ってもらう大チャンスかつコスパ最強などという意気込みで立候補者は10倍以上になっちゃうのではないでしょうか。そうなると500人以上?さすがに選挙として成り立たなくなってしまうようなきがしますねぇ。全体の選挙費用も600奥円とかいっちゃって、立候補者の掲示板もどうするんだ?ってなります。
政見放送も一人30秒くらいでないと無理かもしれません。

ということで、供託金は没収されてちょっとかなしいですけど、一定の役割を担っていると思います。

#1年前 :日傘男子に目覚めたようです

散歩のときに、日傘があるとすごく楽です。ということで日傘を探していたようです。最近の自分は・・・、暑いので昼の散歩を控えております。まぁ、もう少し涼しくなってからしよっかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入られたら、下記よりフォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントをお待ちしております。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!