見出し画像

若い女性社員が入るといろいろ士気上がる話|昭和感覚も少し出してみてた

おはようございます。今日は日記を書こうと思います。

実は職場に若い女性社員が入ってきました。昔だと若い女性が入ってきたら、もうおじさんたちはテンション爆上げですが、さすがに令和の時代はセクハラ・モラハラ等々いろいろ厳しいのでとっても中性的tというか当たり障りのない反応をしております。笑

男ばかりの職場でした。もともと男が9割くらいを占める会社なので、一つの部署に女性がいないというのは珍しくありません。そんな中に女性社員が入ってきたのでした。

若い女性のパワーというのは、ぼくらの想像以上のパワーがあるものだなと思ったので、そこでの気づきを書きたいと思います。

何かこう、若い女性のパワーと書いてしまっているので、男女差別とか年齢差別とかに捉えられてしまうと困るのですが、話を簡単かつ分かりやすくするため、すぱっと若い女性のパワーとさせてくださいませ!

若い女性というのは、ぼくらの半分くらいの年数しかまだ生きてきてない方々です。逆に言うと、ぼくらは2倍生きているわけで、ぼくらが折り返し地点のときは、こんなにも若かった頃もあったのかと、戻ることのない時間に感慨を覚えます。

では、訪れた変化について書きたいと思います。


先輩がやけに優しくなった

いつも厳しめの先輩がいます。時たま空気悪くなります。最近はだいぶ丸くなったのですが、でもまだまだいろいろあるのです。

ところがです、新しい社員さんと話すときは、なんでしょうか。だいぶ丸くを通り越してまん丸です。そんな優しい感じできるのかと思うほどです。

本人は自覚はなさそうですが、傍から見るとすごくすごく変わってしまって・・・、はい、とても分かり安く変わってしまいました。

ルート配送の方がなぜか稼働時間に来るようになった不思議

毎日ルート配送に来られる方(おじさん)がいまして、その方はいつもこちらの昼休みの時間帯に来てました。その時間は僕らは全員いないことが多いので、休み時間は避けてほしいとお願いしました。しかし、他にも回るところがあるのでどうしても無理と返してきました。

仕方ないので、窓口に使用済み品を出しておいて、それを持っていってもらい、補充品はそこにおいてもらう方法です。無人取引にしたのでした。

そして若い女性社員が入ってくると、彼女はその物品の担当になりました。そしたら、例のルート配送の方が、こちらの時間内に来るようになりました。絶対その時間は無理とあれほど言っておいたのに、時間内に必ず来るようになったのです。

そのおじさんは、うれしそうに毎回話しているのですね。「今日はなんとか間に合いました~」とか言いながら、というか毎回しっかり間に合ってるし、楽しそうに話しているし、大分違うんですけどぉ!と僕らは話しているのでした。

自分も真夏の昼の散歩は控えてしまったこと

これは、自分のことですね。お昼の散歩は日課なのですが、夏の間は控えることにしました。なぜって暑すぎるという理由もあるのですが、もうひとつは、汗をめちゃくちゃかくからです。日傘をさして汗もかくので。。。

ウォーキングはリフレッシュになりまして、去年は真夏でもやってましたが、結構汗をかきまして、男だけの中ならまぁいいかなと思ったのですが、若い女性が目の前にいるわけです。

汗臭くなってしまうのはちょっと・・・と思って気になるので控えています。ということで、昼はスマホで遊ぶことにしました。夏だけなんで春秋冬は散歩を再開させるつもりです!笑

(昭和なら・・・)新しい子の入れてくれるお茶はおいしいなぁ

さぁ、ここからはもし昭和だったらの話です。妄想の世界です。なので、こんなことは起きないですけど、一応書きますね。

たぶん、女性社員がいたとすると、きっとお茶くみが仕事の一つになったかもしれませんね。あったのですよね。当時は!

むかしは、湯飲みがそれぞれあって、まず、どれが誰の湯飲みかを覚えることからが仕事のはじまりしたね。

そして、朝お茶を入れて社員出すわけです。ぼくも新人なのに、女性の社員さんに出してもらった覚えがあります。申し訳なかったですが、なんかうれしかったです。

今は、ないですね~令和ですから。
たぶん、平成でもあったのは平成初期ぐらいではないでしょうか。

(昭和なら・・・)話は彼氏がいるかどうかを絶対聞く

男女で話して、よくあるのが彼氏がいるのかなんて言う話題になるのですね。若い者通しで仲良くなれば当然あるのですが、昔は上司が話のネタにからかい半分で聞いていたものです。

当時は、自分は若かったので、上司の聞いているそれを聞いている立場でしたが。

今では一発アウトでしょうね!

(昭和なら・・・)課長、お見合い相手の紹介なんて迷惑ですよ!

こうれは伝説急ですが、お見合い相手の紹介もあったとかなかったとか。さすがに平成でも無いかもです。昭和ですね。会社が運命共同体くらいの時代ではないでしょうか。

今は、全然ないですね!

#3行日記 :あえて3行日記を無くしてみた理由|三行日記目立つ問題

今日の記事は、3行日記でさらっと書くべき内容でした。記事を書いてアクセント的にちょっと関係のない話をごにょごにょと入れるわけですが、異様に3行日記の方が目立っちゃうときがあるのです。あくまでアクセントにしたいのに、そっちの方が面白くなっちゃうときがあるのです。

よって今日は目立たせる内容を記事にしてみました。

今日の場合は、ルート配送さんのお話ですね。本当は、ルート配送さんの話だけで良いのですけど。でも、他の話題があるから、ルート配送おじさんが映えるわけで。重要なことなのです。笑

#1年前 :ヘイル・メアリー・プロジェクトの下巻を楽しんでいたみたいです

ヘイル・メアリー・プロジェクトの続きを楽しんでいたみたいです。「富・名声・自由」よりも大切なもの、それは友であることを本書を通じてよく知りました。

友達は大切にしていきたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入られましたら、フォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!