見出し画像

受験本番前・・・|緊張(子供が)|自分はなぜか少し

緊急でnote書いてます。(緊急で動画回してますののnoteバージョン?笑)別に緊急でもなんでもないのですが、ネタを振り替えただけです。

今しか書けないことは今書こうと。

子どもが受験します。受験といってもいわゆる面接メインの推薦というやつですが。がっつり試験問題を解くのとは違います。そろそろ直前というやつですね。

親の立場からすると、不思議と自分のころを思い出す。緊張したなぁと。全力を出して、しっかり受け答えができますように祈るほかないのですが。

何はともあれ、全力を出し切ってほしいところです。


面接は、以下に準備してきたかが問われる

面接の練習を通して、基本的に自分の思うように答えればよいのだが、良くない答えもあるようだ。
・ネガティブな答え
・基本的な質問でえーとで詰まってしまうこと
・身なりがよくないこと

など。

基本的な質問があるから、回答の練習をひたすらする。それである程度こたえられるようになる。それをそつなくこなすことができればよいのだと思う。特に学校が推薦するパターンの入試ではだ。(一般の入試や推薦だと、もっと独自性や実績も伴うけれど。

答えの内容もそうだけど、形式的な応答になるかもしれないけれど、準備すれば答えられることをしっかりと準備して回答できるようにすることも一つの見るポイントなのだと思う。

夢はこれから見つけられれば良い|日々楽しく生きるも一つの形

十代半ばの子全員が、なりたいことや夢を全員持つことは、現実はなかなか難しいし、ない。(現に自分もやりたいことがすごくあるわけではない。ただただ毎日一生懸命生きている。何かやっているとふと、『自分はこれがしたい』と気づいたりするものだ。《自分はまだ明確にはないけれど。それはまた人生》)

なくて日々楽しく生きるということも、人生の目標だし、やりたいことととらえられる。そのために何するかがでてくるような気がする。

#3行日記 : 10km自転車を2日ぶりに再開

昨日も、なんとなく動画見てばかりの日々でしたが、いつものルーチンの運動ができました。今はそのことに感謝です。運動をしたら調子がまたよくなってきました😊

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!