見出し画像

夢日記|もう少しで食べられたのに💦

おはようございます。ひさしぶりにハッピーな夢をみたので。夢日記を書きたいと思います。いつもはネガティブやら変な夢だったのですが、今日はめずらしくハッピーパターン。これは書いた方が良いかもしれない


なかなか電車のチケットが買えない

ぼくたちはある目的に行こうとしていた。それには電車(のようなもの)に乗らなくてはいけない。しかし、手持ちのお金の他に、子供しか持つことができないお金のようなものが必要なのだ。

あると使ってしまうのでどちらも前払いさせてもらった。しかし、トラブルは起きた。前払いしたのにしてないことになっていたのだ。そこで猛反発した。

腹の立つ主任さん|バトルの結果なんとか勝つ

トラブルは電車(のようなもの)の駅で起きた。出発当日のできごとなのだ。いつもは穏便に済ますところなのだが、相手はみんなから評判がよろしくない圧の強い駅長さん。あまりに厭味ったらしく言われるので真っ向勝負とでた。

評判の良くない理由は、説明がわかりにくいのだ。問題は、質問してもオウム返しのように同じ説明を繰り返し、何でわからないの雰囲気を醸し出してくるのだ。(この時点でリアルライフにモデルがいてその人がでてきているw)

なんとか、前払いがされていることの証明がとれた。やったという達成感!!

お詫びのしるしにごちそうがでてきた|そこで目覚める

そして、無事電車のチケットをゲットしたのだが、なぜか駅の人がお詫びのしるしに豪華な料理の席を用意してくれた。そしてまさに宴会がはじまろうとしていた。(さすが夢w)

しかし、その時目が覚めた。現実に戻り、あーいいところだったのに!となったのだ💦

電気をつけて、noteを書き始めたら吹き飛んだ

夢は不思議だ。あーもう少しだったのにの後で、また寝たり、目をつぶり、夢の記憶を反芻すると。少しよみがえったり、夢の続きの心地でいられる。

でも、目覚めた瞬間からだんだんと夢の記憶が忘れてしまい、起きると一気に現実に戻り、夢のことは忘れて今に至る

人の記憶は便利である|強い思い込みやトラウマは夢を見ている間は消えている

生きる期間が長いほど、成長はするけれど、その分ストレスも増えて人によっては、忘れられない悔しい思い出がある。時にはトラウマとなり精神疾患も起こしかねない深刻な症状がある。

しかし、不思議なことに夢を見ている間は、それらの記憶はすっぽり抜け落ち違う記憶で入れ替わっている。悩みがなくなるというか、悩みが別の人生、別の自分になるのだ。それでいて違和感は少しもない。

終活は自分にはまだ早いかもしれないけれど、でもそろそろ準備をしても良いかもしれない。死ぬのはこわいけど、そうなって次の世界に行くのであっても記憶はするっと入れ替わってまた新たなスタートが切れるかもしれない。

現実は無かもしれないけれど、体感的にはすぐに続きが始まるような感覚になるのかもしれない。だったらそんな深刻にならなくても良いのかもと思ったりする。

もう数ぐ巣立つ子がいるのでね。その寂しさからかな

電車で遠くに行く夢は、きっと巣立つ子がいるから見たのかもしれない。とくに年末の今はそわそわしている。引っ越しとかは準備しているものの進みが良いと言えない。うちの子はかなりのんびりさんなのでスイッチの入るのが遅い。

その分親の方がやきもきしている。普段は早く行ってくれ~とまで思っているけれど、実際離れて暮らすとなると気になることがたくさんでてくる。いろいろと悩み散らしてる自分がいる。

そんなことから、頭をリラックスさせるためとさみしさからこんな夢を見たのかなぁと思う。

#3行日記 |結局何もできなかった1日|一人だけ焦る自分

少し前述と内容がかぶるが、またしてもU-NEXTで映画を見てしまった。見たかった映画をみたので良かったのだけど、時間を潰してしまった。

本当は引っ越し準備とか当てたかったのに、周りがそのような行動をおこしていかないので自分だけ空回り。そんな自分がなんか情けなくって現実逃避かもしれない。けど気を取り直して今日も行く。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#3行日記

45,645件

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!