見出し画像

最近のお気に入り番組「セクシー田中さん」|ベリーダンスは歴史が長く、奥深いのですね

おはようございます。最近テレビなんてみないから、好きな番組なんて一つもないと思っていましたが、もう一つありました。(#好きな番組 で書く記事はこれで3つ目)意外とあって驚いています。

それはセクシー田中さんです。ただいま放送中です!


あらすじ

引用:X(セクシー田中さん公式より)


普段、仕事はとある会社の経理事務をしている目立たない社員の田中さん。その田中さんは、ベリーダンサーという秘密がある。なぜ秘密かというと恥ずかしいかららしい。彼女が本ドラマのヒロイン。

もう一人ヒロインがいる。それは、今時女子である倉橋さん。彼女は、若くてかわいいが取り柄の女性。合コンに明け暮れる一方で、若さだけが取り柄の自分に生きづらさを感じていく。

この倉橋さん。会社では目立たない田中さんが、夜ベリーダンサーとして魅力たっぷりに舞う姿に魅了され、田中さんのおっかけのような存在になっていき、果ては自らもベリーダンスを始めてしまう。

こんなベリーダンスを中心とした、笑いあり、恋愛ありの物語。素直に見ていて愉快になるドラマである。

人は居場所があると輝ける

ベリーダンスは、アラブの富豪の前で踊り子たちが踊る舞をイメージさせる。それゆえ、妖艶や少しエッチな印象を受けるのではないか。

しかし、ベリーダンスは、世界最古の踊りとされていて、形が決まっていない。形がないから、さまざまなバリエーションがあってこれが正解がないと言われている。

正解がないからこそ、どこまで突き詰めてもこれが完成がない。それゆえのめり込むと奥深さのあるダンスのようだ。

普段地味で、人の目なんて気にしない田中さん。それは、自分がベリーダンスで輝けると知り、それに一心不乱に取り組んでいるため。

田中さんには、ベリーダンスという居場所があり、そこでがんばれるから魅力的になるとのことだ。

実際のベリーダンスは良いことがいっぱい

ベリーダンスのポイントは、腰の動き。腰を中心として全身をくまなくしなやかに動かして踊る。それゆえ腰痛や肩こりなどの解消につながるとことだ。

さらに、女性ならではだが、下腹部や子宮周りをよく動かすので、婦人科系のトラブルの解消にもなるという。

ベリーダンスは先にも述べたように、さままざなバリエーションがあるため、動きの激しいものから、ゆったりのものまで存在する。それゆえ子供から年配の方まで楽しめるダンスなのだ。

ちなみに、男性もベリーダンスは踊ることができ、男性ベリーダンサーもいる。

ベリーダンスに興味を持ったきっかけ

ぼくは、ベリーダンスを踊るわけではないけれど、興味はすごくもっています。そんなきっかけをつくってくれたのは、同じnoterでもある1976blueさんです。ベリーダンスをされていて、イベントにも参加されて踊られてます。

ステキなダンスの記事や詩も書かれていて、投稿をいつも楽しみにしています。いつも仲良くしていただきありがとうございます!

#3行日記 : スネークアームをやってみたら、関節がコキコキ鳴るのだが💦

セクシー田中さんを見ていたら、ベリーダンスの技術のひとつスネークアームの紹介があった。要は腕をクネクネさせる踊りなのだが、それを真似したら、肩や何やらがコキコキ鳴る。(見るのが早いので、以下をどうぞ

ぼくのはどう考えてもシナヤカに動いているように思えない。でも、関節が凝り固まっているので、ほぐすにはちょうどいいかもしれない。笑

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!