見出し画像

これを義務化すれば世の中かなりマシになるはず

漫画家のやしろあずきさんが公開されているweb漫画が実に真理をついていて面白い。

高校時代にやしろさん自身がお母さんからいただいたアドバイスを8コマ漫画にまとめています。

一瞬で読み終わるので、ちょっとした隙間時間に是非。

長い事接客業に携わってきた私としても納得しかない話でした。

体験上、まさにほぼすべての悪質クレーマーは一度も接客をしたことがないんだろうなと思われる人ばかりです。

まともな人間なら一度でも接客を経験していれば、「こっちは客だぞ」だの「おい早くしろ」なんて絶対に言いませんし、何より店員さんに対してタメ口をききません。

”20歳になるまでに、1年以上接客業に従事することを義務化する”
”悪質クレーマーは無償で1年以上接客業に従事することを義務化する”

以上二つのことを義務化すれば世の中かなりマシになるのではないでしょうか。

残念ながら接客経験者でも横柄な態度や悪質クレーマーになる輩もいることは承知しています。
実際、職場にも飲み会に行った時、店員さんにタメ口をたたく愚か者なバイト君がいて「恥ずかしい事はやめろ」と法に触れない程度に皆で優しく袋叩きにしたこともありましたし。

根絶は不可能だとしても、絶対数を減らせるのであれば試してみる価値は十分あると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?