見出し画像

一風変わった盆踊り

盆踊りの時期ですね。

地域ごとにある多種多様な音頭。

でもさすがに「クックロビン音頭」を盆踊りに採用するのやりすぎだと思います。

アニメ『ぼくパタリロ!』の21~47話で使用された曲。歌は白石冬美&スラップスティック。
「誰が殺したクックロビン」というサビは原作コミックでも何度も登場している。
元ネタは萩尾望都原作のポーの一族の一篇『小鳥の巣』にて、登場人物たちが口にした歌。
歌詞は、古くから伝わるマザー・グースの童謡「Who Killed Cock Robin?」。
ちなみにクックロビンとは駒鳥のことで、殺したのはスズメであるとされる。

ピクシブ百科事典より

「パタリロ」を知らずともこのポーズは見たことがあるのではないでしょうか。いろんなところでパロディのネタにされています。

いったいどこのお祭りがこんなクレイジーな選曲をしているんだと思ったら、

「江戸総鎮守 神田明神」でした……。

開催趣旨 2016年から始まった「神田明神 納涼祭り」は、昔ながらの盆踊りや屋台を中心に展開する夏祭りとしてはじまりましたが、コンテンツ産業の集積地区である秋葉原の街との連動にも力を入れ、キャラクターコンテンツとのコラボによる“アニソン盆踊り”や、境内での様々な催し物、アーティストを招いてのライブイベントなどを組み込み、老若男女を問わず楽しめるイベントとして開催しております。

https://www.nouryo-matsuri.com/

フットワーク軽すぎです。

2022年8月12日に行われたアニソン盆踊りの曲は以下の通り。

■楽曲一覧:
01.ドラえもん音頭
02.サンシャインぴっかぴか音頭
03.おそ松くん音頭
04.炭坑節
05.東京音頭
06.神田明神音頭
07.プリキュア音頭
08.ハムハムON-DO
09.あんこう音頭
10.クックロビン音頭
11.ダンシングヒーロー

アニソンじゃない曲も交じってますが、かなり濃いラインナップです。
個人的には「キン肉マン音頭」と「ビックリマン音頭」が入ってなかったので減点ですが。

昔はほとんどのアニメにあったアニソン音頭。
最近は絶滅したと思っていましたが意外とあってびっくり。

いずれは「鬼滅音頭」とか「呪術音頭」とか登場するんでしょうか。
……あれ? この二つだとアニソンというよりは古来からありそうな曲名ですね。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?