見出し画像

忠臣蔵と言えば12月……じゃない!?

最近ではめっきりなくなりましたが、昔は12月になるとどこかしらのチャンネルで忠臣蔵のドラマをやっていて毎年毎年赤穂浪士たちが律儀に吉良邸へ討ち入りしてました。

そんな光景が骨の髄まで染みついている昭和キッズの私としては、忠臣蔵=12月というイメージがいまだにぬぐえません。
なので、どうか寛容な心をもって以降の話をお読みいただけたら幸いです。
悪気はなかったのです。


昨年11月は観たい映画が重なり、映画館に週一で通ってました。
その際、本編上映前の予告編で『身代わり忠臣蔵』というムロツヨシさん主演の映画が毎回流れてました。

それを観ながら「忠臣蔵か~。しかもコメディ路線とな。いやもうさすがにきついでしょ。ムロツヨシの力をもってしても無理だと思う」なんてことを考えていたわけです。

それからおよそ二ヶ月後、ふと『身代わり忠臣蔵』のことを思い出しました。
「そういえば全然話を聞かないな。11月のゴジラ・翔んで埼玉・鬼太郎、12月開始のスパイファミリー・ウィッシュ・あの花が咲く以下略などに埋もれちゃったか? 悪い評判すら聞こえてこないってマジでお客さんが入ってなかったのかな?」
なんてことを談笑していた昨夜(1月16日)の食卓。

さすがに気になってGoogle先生に事の顛末をおうかがいしてみると、そこには衝撃の事実が。

映画『身代わり忠臣蔵』 2024年2月9日(金)ロードショー!


・・・・・・は?

2月9日…だと…?

まだ上映してなかったんかぁぁぁぁぁっ!!!

そりゃあ話題になるはずないですよね。
どうやら予告を観た時に、2月が12月に脳内変換されていたようです。
大変失礼いたしました。
謹んでお詫び申し上げます。

・・・・・・

いやでも忠臣蔵と言えば12月でしょう?
2月って何よ、2月って。
なんも関係ないやんけ(当社調べ)。
同じ勘違いをした昭和キッズも大勢いるはず。
私はきっと悪くない!

まあ私もいい歳をした大人。
YouTubeの予告ぐらいは貼らせていただきます。
悪くないけど。

皆観てね!
たぶんおそらく面白いよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?