見出し画像

絶対王者「卵かけご飯」に挑戦者現る!?

みんな大好きTKG、そう「卵かけご飯」。

シンプルだけど奥深く、作り方も人それぞれ。

私は基本的に「卵黄だけをご飯にのせ醤油をかけてから混ぜる」派です。 たまに「卵黄と卵白を分け、卵白とご飯を混ぜてから卵黄をのせた後醤油をかけてまた混ぜる」派になります。                          だし醤油があればだし醬油優先。                                どちらの場合も、白いヒモのようなものその名は「カラザ」は親の仇のように取り除きます。

地域ごと・家庭ごとでこだわりは無数にあって、                       「ご飯の上で卵を割りそのまま豪快に混ぜ合わせる」                      「先に白米と醤油を混ぜる」                                   「先に卵黄と卵白を混ぜてからご飯にかける」                      他にも色々ありそうですが、なんにせよ自分のこだわりを相手に押し付けるのは止めましょう。                                『よろしい、ならば戦争だ』となりかねません。

と言っても、さすがの「卵かけご飯」でも頻度が多いと飽きてしまう人もいるでしょう。

そんな時、我が家では「バター醬油ご飯」の出番になります。                                     幼いころより当たり前に食べていたので一般的かと思いきや、今のところ知ってる人に会ったことがないのでマイナーな食べ方なのかもしれません。      作り方はいたってシンプルで、「ご飯一膳に一かけらのバターを埋め込みちょっと待つ。待てない人はレンジでチン。バターが溶けたら醤油をかけて混ぜる」以上です。

これがまた「毎日食べたら絶対だめだろうな」という罪悪感・背徳感ただよう悪い味で絶品なのです。                        試したことはありませんが毎日食べたらどこかしらやられると思いますので、もしお気に召しましてもたまににしましょう。              こちらのバター醬油ご飯はノーマル醤油一択だと思います。                  

卵かけご飯の牙城を崩せるとは思いませんが、他に何かないかな~と考えたときに思い出していただけたら幸いです。

え?バターなんか常備してない?マーガリンしかないからこれで十分でしょ同じようなものだし?

・・・よろしい、ならば戦争だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?