見出し画像

鑑賞映画の備忘録

2020年より、鑑賞した映画の備忘録をExcelで残しています。

きっかけは2019年に突如映画鑑賞に目覚めたこと。
その年に観た映画の本数は驚きの100本オーバー。
それまでは年に1~3本ぐらいのペースだったのでどうかしちゃっていたのでしょう。
あまりにも一気に観たせいかMCUシリーズ以外まったく記憶にございません。
なんとなくもったいない気がしたので、せめてタイトルとちょっとした感想ぐらいは残しておこうと2020年から始めた次第です。

そのファイルを見返してみると、観賞本数は2020年が80本、2021年が43本、2022年が14本でした。
グラフにしたら見事な右肩下がりになりますね。
気になったものを片っ端から見るのに疲れてしまったようです。
その代わり、映画館に行く回数は増えているので良しとします。

2023年6月24日現在までの鑑賞映画はこちら。

生意気にも評価なんか付けちゃったりしています。
あくまで個人的なものなので異論は認めます。

すでに16本観ているので去年の自分は超えました。
競っているわけではないのですがちょっと嬉しい。
年間30本は目指したいところです。

ちなみにこの鑑賞映画の備忘録はすべて初見に限っています。
二度目以降の視聴は含んでないので、それらを含めるともう少し増えますね。ガンダムとかエヴァとかシンゴジラとかMCUとか。

というわけで、「アナと雪の女王」を2023年になってようやく鑑賞した私です。
上映当時は「レリゴーレリゴーうるさいなー」と敬遠していたので。
今はせっかくディズニープラスに加入しているのだからと一念発起して観てみたら、良く出来てました。
あれだけ世間が盛がっていたのも納得です。

次に観るのは決まっていて、現在公開中の『ザ・フラッシュ』。
DCコミックを原作としたアクション映画です。
昔のバットマンも登場するのが楽しみ過ぎる。

その後は11月のMCU『マーベルズ』までは劇場に足を運ぶ予定はないので、ディズニープラスかレンタルでめぼしい作品を探すことになるでしょう。
何を観ようかな~と考えている時間が何気に一番楽しいんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?