見出し画像

手軽で簡単とは? シーザーサラダを作ってみよう!

YouTubeの某ゲームライターさんの動画で、珍しく料理をしているものがありました。
スタッフさんが元料理人で「手軽で簡単にできる男飯」を教えてくれるそうな。
そいつは興味深いとメモを用意。

【シーザーサラダの作り方】
ドレッシング作成。
①ニンニクをきざみボウルへ
②アンチョビをフォークでつぶしボウルへ
③ニンニク&アンチョビの入ったボウルへマヨネーズもイン
④さらにそこへ粉チーズを投入
⑤さらにさらにそこへ昆布茶パウダーを振りかけてドレッシング完成

野菜はロメインレタスのみ。
①ロメインレタスを洗う
②水をペーパータオルで拭き取る
③ロメインレタスの一枚をまな板に乗せる
④それに作ったドレッシングを全体的に塗る
⑤その上にロメインレタスを一枚逆向きに乗せる
⑥それに作ったドレッシングを全体的に塗る
⑦ロメインレタスがなくなるまで③から⑥を繰り返す
⑧いい感じにミルフィーユ状態になったら3~4等分にざく切り
⑨切り口が見えるようにお皿へ盛り付けたらシーザーサラダ完成

・・・・・・

あれ? 結構大変じゃない?

「手軽で簡単」とはいったい……

というか「ロメインレタス」って初耳なんですが。

レタスとサニーレタスしか私は知りません。

これだからシェフの言う「お手軽で簡単」は信用ならんのです。

子供が親に「簡単だから作ってよ」と言ったら、「サラダ一つにそんな手間かけてられるか。自分で作れ」とげんこつを喰らうレベルでしょう。

他にもパスタの作り方など紹介していましたが、私には無理そうだったので諦めました。

素直にシーザードレッシング買ってきて、普通のレタスで食べようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?