見出し画像

友情出演と特別出演とカメオ出演

「友情出演ってなに?」と聞かれ、以前疑問に思い調べていた私は自信満々に答え……
あれ? 何だっけ?

まったくさっぱり思い出せません。
友情っていうぐらいだからお友達出演か?
いやいやそんな単純だったか?
じゃあ同じような特別出演っていうのは、どの立場から見ての特別?

……無理!
記憶にございません。
素直に調べなおしました。


友情出演とは
監督や主演俳優の友人または親しい人に相場よりかなり低い出演料もしくはノーギャラで出演してもらうこと。
場合によっては、友人または親しい人のほうから志願することもある。

特別出演とは
主役級の大物俳優が、それ以外の役か端役で出演してもらうこと。
役柄上、エンドロールの先頭や最後尾に出来ない場合に特別出演とつけることによって納得してもらう。
特別にギャラが高いこともあるそうな。

ついでにハリウッド映画など海外の作品でよく見る、
カメオ出演とは
監督や主演俳優の友人や原作者、作品に縁のある人物などが端役で出演すること。
マーベル映画だと、マーベルコミックの生みの親であるスタン・リーが存命中はなにかしらの端役で出演していた。


よし、これでもう忘れないでしょう。
テストに出てもばっちりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?