見出し画像

新作発表でガッカリする瞬間

本来であれば喜ばしい出来事であるゲームやアニメの新作発表。
大好きな原作や続編だったらなおさらです。

昔は続編の発表なんかあった日には踊り狂って喜び、アニメ化決定の報に歓喜の雄たけびをあげたものでした。(若干の誇張あり)
しかしながら少し前から単純に喜べないことが増えてきているんですよね。

大きな要因は二つ。

一つ目はゲームの続編やシリーズ最新作の発表時。
さんざんPV(プロモーションビデオ)を見せられてからの、
「〇月×日、事前登録開始!」
という流れ。

なんだスマホゲームかというガッカリ感。
番外編ならともかく、ナンバリングタイトルだと目も当てられません。
開発費が家庭用ゲーム機よりも安く、課金を上手く扱えばリターンも大きいと安易にスマホゲームで出して終了していった名作シリーズは数知れず。
誰も望んでいない展開なので売れるわけがない。
好きだったシリーズに止めをさされる絶望感を何度味わったことか。

二つ目はアニメ化決定のお知らせ。
さんざんPV(プロモーションビデオ)を見せられてからの、
「○○独占配信!」
という流れ。

なんだ独占配信かというガッカリ感。
自分が加入していない会社での配信はもちろんショックですが、それ以上に独占だとそのアニメ自体が盛り上がらないというデメリットがあります。
ますますお財布のひもがきつくなっていく昨今、「じゃあ加入する!」よりも「じゃあいいや……」が勝つに決まっています。
地上波を含めて、最低でも3社以上で放映しないと難しいのが現状です。
自分の好きな原作が「なんだ、大したことないじゃん」と言われるのが悔しくて悔しくて。

スマホゲームも独占配信も時代の流れなのかもしれませんが、流行らず儲からなければ意味ないと思うのは私だけなのでしょうか?
今後は少しでもガッカリする瞬間が減ることを切に願います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?