見出し画像

動くガンダムを見に横浜へ行ってきました! ・・・・・・が

横浜の山下ふ頭にそびえ立つ実物大の動くガンダム。
2024年3月31日をもってついに終了してしまいます。

恥ずかしながらガンダムファンを自称しているにもかかわらず行けてなかったので、本日突撃してきました。

昨日の時点では若干雨の可能性もありましたが、朝起きると晴れていて一安心。ビュービュー吹いている風が雨雲をふきとばしてくれたのでしょう。

駅へ向かうバスを待っている間も立っているのが大変なほどの強風で、マスクが飛ばされそうになってびっくりしました。
台風かな?

電車を乗り継ぎ、最寄り駅の「みなとみらい線元町・中華街駅」に到着。
これといった案内板もなく、おいおいマジかよと辺りを見渡すとちっちゃく”山下公園→”という看板があったので、ええいままよっ! とそちらに向かいます。

公園をつっきると見えてきました『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリー横浜)』!


真ん中にガンダムいます

ふ頭なのでよりいっそう風が強く寒い。


めっちゃ荒れてる海

ガンダムファクトリーへの道のすぐ横は海。
おっとっとと強風に吹き飛ばされそうになりながらも現地に到着すると、チケット売り場には50人以上の行列が。

あ、ヤバいこれだと初回の動く演出に間に合わないかもと思いつつ列に並ぶとスタッフさんが前の方から順番に声をかけているのが見えます。

バインダーに挟んだ用紙に何やら記入してもらっている様子。
ははーん、先にチケットの希望を書いてもらってるんだな? と予想。

私の番になりスタッフさんからバインダーを渡されつつ衝撃的なことを伝えられました。

「本日は強風のため、ガンダムは動きませんがよろしいですか?」

え、あ、はい。大丈夫です。

・・・・・・

え! 動かないの!?

なんてこった……。

一度大丈夫と言ってしまった手前、もうあとには引けません。

ピクリともしないガンダムとご対面です。


憎らしいほど晴れ渡る空


写真じゃわからないけど強風、いや激風

正直そんなに感動はありませんでした。
動かないのであれば、実物大ファーストガンダム立像は以前に見たことありますし、お台場のユニコーンガンダムのほうがデカいのです。

風か~。
たしかに安全面を考えれば至極当然の判断ですよね。
晴れたことに喜び浮かれ、風による中止という可能性を考えもしませんでした。これなら雨のほうがマシだったじゃないか。

風がおさまれば起動するというアナウンスは流れてましたが、天気予報を見る限り絶望的。
制作の経緯をたどれるアカデミーを見学したり、ショップでお土産を買ったりしてしばらくウロウロするも、こりゃダメだと諦めしぶしぶ帰路につきましたとさ。


限定ハロプラとクッキー


クッキーの中身

まだ終了まで1ヶ月あるので、なんとかリベンジしたいです。
風さえなければ雨が降ろうが雪が積もろうが行くしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?